谷佳知氏 オリックス優勝は絶大な信頼おけるエース由伸がいたからこそ

 オリックスが25年ぶり、13度目のリーグ優勝を果たした。27日、2位・ロッテが楽天に敗れ、確定した。

  ◇  ◇

 優勝おめでとうございます。OBとしてやっぱりうれしい。下位に低迷する時期が長く、首脳陣や選手、スタッフも悔しい思いをしてきたはず。OBでオリックスのことをよく分かっている中嶋監督だからこそ、チームを立て直すことができたのでしょう。

 もともと投手陣がいいチームなのでシーズン前からAクラスには入るだろうと思っていた。山岡は離脱したが、山本を中心に先発陣は強力だった。宮城の躍進もあったが、やはり山本の存在は大きい。山本ならば負けない、連敗を止めてくれるという絶大な信頼をおける投手がいたから優勝できた。私がオリックス時代、主力の投手がFAなどでいなくなり、絶対的なエースが不在となったことが優勝できなかった要因の一つだった。優勝するには山本のような絶対エースが必要なのだ。

 課題は打撃だったが、吉田正を中心に確実にチャンスをものにしていた。中軸を任せられる外国人の代わりに杉本が活躍したり、紅林ら若手が台頭したのも、中嶋監督の手腕が素晴らしかったということだ。(デイリースポーツ評論家)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス