ヤクルト・中村 プロ初2打席連発 Gキラーが菅野撃ち!自己最多タイ5打点

 3回、2打席連発の2ランを放った中村(撮影・伊藤笙子)
 初回に3ランを放った中村
2枚

 「ヤクルト16-6巨人」(24日、神宮球場)

 背番号「27」が、神宮によく映える。本拠地に強く吹いた風が背中を押した。ヤクルト・中村がプロ14年目で初めてとなる2打席連続アーチ。「風にも助けられて、ビッグイニングを作ることができた」。打てる捕手の復活が首位快走を加速させる。

 初回にまずは1点を先制し、なおも2死一、二塁。好機に中村が迷わず初球スライダーを振り抜いた。「1点でも多く」と、巨人のエース・菅野を打ち砕く今季1号3ラン。三回にも2号2ランで続き、4安打、自己最多タイ5打点の大暴れ。

 最高の味方が、そっと力をくれたのかもしれない。今季は1打席目の登場曲に、YOASOBIの「ツバメ」を選曲。中村は「あれは子供が本当に好きな曲で」と説明すると、「流してほしいってリクエストがあったので」とはにかんだ。またヤクルトとツバメに「縁」も感じ、その曲直後の今季1号が16得点爆勝の“GO砲”となった。

 「(菅野とは)対戦成績が自分でも悪いなと思っていて、でも今日を含めてこれから何度も対戦していくわけで、思い切ったことをしないと、結果って出ないのかな」とは中村。失敗を恐れず挑戦し、これで2位・巨人とは11差になった。突き進む連覇への道。その中心には、背番号「27」の正捕手がどっしりと座る。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス