楽天・則本が1カ月半ぶりの7勝目 自身最悪タイ5連敗のトンネル抜け「ホッとしてます」

 ヒーローインタビューを終え、スタンドのファンの拍手に応える則本(撮影・中島達哉)
 3回、好守をみせた小深田(右)と出迎える則本(撮影・中島達哉)
 日本ハム戦に先発した則本(撮影・中島達哉)
3枚

 「日本ハム1-2楽天」(16日、札幌ドーム)

 ようやく長いトンネルを抜け出した。自身ワーストタイの5連敗を喫していた、楽天・則本昂大投手は7回1失点の好投で、6月28日のオリックス戦(ほともっと)以来の7勝目を挙げた。

 初回、いきなりら近藤に先制のソロを浴びる。ここ最近の負けパターン同様の立ち上がりだったが、「ソロショットだったんで、何とか踏ん張れば大丈夫」と落ち着いていた。

 その後は味方の好守に助けられながらも、テンポを上げる。1点リードの六回には2死二塁のピンチを招いたが「あの1球は自分の中でもしっかり投げられた球だった」と手応え抜群の150キロで古川裕を空振り三振に仕留め、何度も雄たけびを上げた。

 結局7回まで投げ抜き、久しぶりの白星をつかんだ。「ホッとしてます」。開口一番正直な思いを語った右腕。「2カ月間迷惑しかかけていないんで、残り試合で少しでも取り返せるように頑張ります」と力強く締めた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス