仙台育英、東北勢決戦制し決勝へ さあ「白河の関越え」へ 聖光から託された思い「背負って」

決勝進出を決め、喜びを爆発させる仙台育英ナイン(撮影・伊藤笙子)
2回仙、センターへ走者一掃の3点適時二塁打を放つ仙台育英・遠藤太胡(撮影・伊藤笙子)
聖光学院に大勝し、あいさつする仙台育英ナイン(右)=撮影・北村雅宏
3枚

 「全国高校野球選手権・準決勝、仙台育英18-4聖光学院」(20日、甲子園球場)

 史上初の東北対決となった準決勝第1試合は仙台育英が19安打で大量18点を挙げ、15年大会以来7年ぶりの決勝戦進出を決めた。18得点は準決勝最多タイ記録。二回に打者14人の猛攻で11得点を奪い、主導権を握り、流れを最後まで渡さなかった。

 仙台育英はこれが春夏合わせて5度目の決勝進出。15年大会では東海大相模に6-10で敗れている。東北勢の決勝進出は18年大会の金足農(秋田)以来4年ぶり10度目、春も合わせると13度目で、まだ優勝はなし。深紅の優勝旗が東北悲願の「白河の関越え」なるかに注目が集まる。

 仙台育英の佐藤主将は「試合前はロースコアを予想していたが、打線が繋がって、自分達の流れで試合ができた」と振り返った。聖光学院の赤堀主将からは「必ず優勝しろよ」と言葉をかわしたという。「東北勢、104回の歴史を変えるのは今年しかない。絶対に取りこぼさないように明後日の試合に臨みたい」と、うなずいた。

 この日、5打点をマークした左翼手の遠藤は「聖光学院にも知り合いがいて、最後、頑張れよという言葉もらった。思いを背負って戦いたい」と、誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス