聖光学院・佐山は涙「打席回らなければあと12球投げると言われていた」 球数制限直前で降板

アルプススタンドの応援にあいさつを終え、肩を支え合って号泣する聖光学院・佐山(右から2人目)らナイン(撮影・北村雅宏)
投球前、右手を胸に当てて祈る聖光学院・佐山未来(撮影・伊藤笙子)
2回、仙台育英・森蔵人(右)に遊ゴロを打たれる聖光学院・佐山未来(撮影・高部洋祐)
3枚

 「全国高校野球選手権・準決勝、仙台育英18-4聖光学院」(20日、甲子園球場)

 聖光学院は序盤の大量失点が響き、福島県勢として磐城以来51年ぶりの決勝進出はならなかった。アルプススタンドへのあいさつを終えたナインはほとんどが号泣。観客の拍手が響く中、膝に手をついてしばらく動けない選手もいた。

 二回途中からマウンドに上がったエース・佐山未来投手(3年)は130球を投げた後の六回で降板。直前の打席で代打が出て、球数制限の500球まであと12球を残して降りた。

 「あの回は打席が回って来なかったらあと12球投げるぞと言われていた」と明かし、「その時に(捕手の)山浅が来て『お前と現役でやっていくのは最後だな。長かったけどありがとう』と言われた。山浅に苦労ばかりかけてきたが、ありがとうという気持ちがこみ上げてきて、思わず涙が出てきた」と、試合後も涙がとまらなかった。「その言葉で涙が出て、何も言葉をかけることはできなかった」とベンチで号泣したという。

 2021年から投手の体調維持のため球数制限が設けられており、1週間で500球までしか投げることはできない。佐山は14日・横浜戦で119球、16日・敦賀気比戦で107球、18日は九州学院戦で132球を投げ、この日130球で計488球だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス