帰ってきた日本ハム・清宮がサヨナラ演出「少しですけど貢献できてよかった」 ネクスト入り忘れの珍事も「ぼーっとしていたわけではなく」

 9回、二塁打を放ち、スライディングする清宮(撮影・中島達哉)
 9回、二塁打を放つ清宮(撮影・中島達哉)
 サヨナラ押し出し四球を選んだ加藤豪(奥)と抱き合う清宮(撮影・中島達哉)
3枚

 「日本ハム4-3ロッテ」(19日、エスコンフィールド)

 日本ハムがサヨナラ勝ちで今季2度目の連勝。貯金を1とした。

 歓喜のサヨナラを呼んだのは、清宮のバットだった。1軍昇格即「7番・三塁」でスタメン出場。同点で迎えた九回、先頭で打席を迎えると鋭い一撃で右翼線二塁打。代走の中島が犠打で三進し、満塁策の後、代打加藤豪が押し出し四球を選んだ。

 二塁ベース上で、清宮は大歓声を浴びた。「やっぱりファンの皆さんの声援が、こんなに力になるんだなって改めて感じましたし、今までけがしてたくさんの人に支えていただいたんで、その感謝の気持ちもすごくやっぱり感じました」。1軍ならではの、大きな声援が身に染みた。

 それまでは五回無死一塁で併殺に倒れるなど、3打数無安打。「それまでの3打席が納得できる打席じゃなかったので、一つ出たのはよかったです」。遅れて迎えた“開幕戦”。最終打席での二塁打を「ちょっとピースになれたかなっていう。少しですけど貢献できて良かった」と喜んだ。

 二回2死走者なしの場面では珍事も演出した。誰もいなかったネクストバッターズサークルに、少し遅れて清宮がヘルメットを抱えて照れ笑いを浮かべながら小走りに現れた。「忘れていて。ネクストに入るの。(打順が)大悟さん(上川畑)の後だと思っていて」と苦笑い。「どうやって打とうか集中していたので。ぼーっとしていたわけではなく」と振り返った。

 キャンプ直前に左足首を捻挫した。キャンプからここまで治療、リハビリ、実戦と2軍で過ごしてきた。2軍戦をチェックした新庄監督は「あと15本(ヒットを)打ったら上げる」とメッセージを送ったことを明かす。「こっちに戻ってきたいという集中力が見えたので、15本いかなくても、上げていいかなというところで。3本サービス」と前倒しで昇格を決めた。

 この日の一打に、「やっぱり彼が打つと、球場全体が盛り上がる。たまに抜けていますけどね。しっかりチャンスを作ってくれましたね」と目を細めた。

 今季2度目の連勝で貯金1。昨季とは違う、接戦でも粘り強い戦いを続けている。清宮は誓う。「そこに関しては、ここにいるみんなの力なので。勢いを止めないように、逆にもっと僕が乗せるぐらいで。先頭に立っていきたいですね」。さらに上を狙う、大きなピースになる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス