健大高崎・下重 涙の136球完投星!10回1失点で明徳義塾撃破 石垣“代役”で序盤緊張も後半本来の投球「取り戻せた」

 「選抜高校野球・1回戦、健大高崎3-1明徳義塾」(18日、甲子園球場)

 開幕し、1回戦3試合が行われた。大会連覇を狙う健大高崎が明徳義塾を延長10回タイブレークの末に撃破。エースの最速158キロ右腕・石垣元気投手(3年)が左脇腹の故障で万全ではない中、背番号「10」の左腕・下重賢慎投手(3年)が10回136球の熱投で1失点完投勝利を挙げた。二松学舎大付は3-2で柳ケ浦との接戦を制し、花巻東は10-2で米子松蔭に快勝した。

 試合終盤に降った雨のせいではない。下重の目には光るものがあった。こみ上げるものを抑えるように明かした本音。「ずっと自分で抑えられるか不安で怖かった。ホッとして、仲間の笑顔も見られたのでうれしくて…」。成長著しい左腕がチームの窮地を救った。

 「序盤は緊張もあって力んでしまったんですけど、後半になって自分の投球を取り戻せた。逃げ球をコントロールできるように修正しました」

 五回までは5四球を与えるなど苦しい投球が続いたが、冷静に自己分析し六回以降は修正。今冬に習得したスクリューボールやフォークも駆使し、試合巧者の明徳義塾に的を絞らせなかった。

 10回を投げ切り1失点完投。マウンドを降りるわけにはいかない理由があった。昨春V腕の佐藤龍月投手(3年)がトミー・ジョン手術を受け打者に集中している中、背番号1の石垣が13日の練習試合で左脇腹を負傷。「監督に言われなくても『先発で行きたいです』と言うつもりだった。石垣は状態が良くなかったので、どうしても投げさせたくなかった」と大役を最高の形で全うした。

 石垣は同郷で中学時代に北海道選抜で同部屋だった縁もある。「石垣からは『きょうのお前なら抑えられる』と言われた。いっぱい注目されていてプレッシャーもあると思うので、少しでも自分が和らげる投球ができるように」。仲間の思いも背負い、連覇への挑戦をけん引する。

 ◆下重 賢慎(しもしげ・けんしん)2007年9月13日生まれ、17歳。北海道釧路市出身。182センチ、87キロ。投手。左投げ左打ち。小学3年で野球を始め、美原中では釧路リトルシニアに所属。健大高崎では2年春からベンチ入りし、夏の甲子園は背番号「10」。最速142キロ。50メートル走6秒4。

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(野球)

  1. 侍ジャパン28選手を発表 阪神・佐藤輝明は招集見送り、坂本誠志郎は初選出 11月に韓国と2試合

  2. DeNA CSファーストSでハマスタ360°人文字イベント

  3. 互いに謝罪の珍死球 九里の74キロ超スローカーブが郡司の左肩に…球場どよめき 九里は帽子とり、当たった郡司も見て申し訳なさそうにヘルメットに手

  4. 広島・二俣感動の「ご褒美」焼き肉 最上級熊本あか牛「延寿牛」使用 広島市中区の「焼肉えんじゅ」

  5. なぜ?リーグ2冠の阪神・佐藤輝は侍ジャパンに選出されず 強化委員長「コンディション面の不安で見送った選手も」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 「しかしすごいメンツだな…」武尊と川口葵の結婚式 集結した豪華メンバーにSNS衝撃 元横綱に日本代表クラスがずらり「うわっ」

  2. 松本人志、久々の姿にネット「松ちゃんだ!」DOWNTOWN+公式Xで約1年半ぶり近影アップ

  3. 【ポスト石破】大荒れ 超大物女性ジャーナリストが高市氏支持動画 「反高市」で電話攻勢してると自民重鎮の実名公表 「応援ではなく国民守るため」と

  4. 「しかしすごいメンツだな…」武尊と川口葵の結婚式 集結した豪華メンバーにSNS衝撃 元横綱に日本代表クラスがずらり「うわっ」

  5. 「TVで久々に見た」「健在なのね」ケンミンSHOW 元NHKエースアナ現れ騒然「懐かしい」「歌謡祭思い出す」「髪黒い」

注目トピックス