ロッテ 19歳の2年目・木村がプロ初登板初勝利 2番手で1回三者凡退→打線が勝ち越し 勝利球は「実家に送って飾りたい」
「ソフトバンク4-7ロッテ」(30日、みずほペイペイドーム)
ロッテが2012年以来13年ぶりの開幕3連勝。七回にマウンドに上がった2年目の19歳・木村が1回無安打無失点でプロ初登板初勝利を飾った。
試合後、ヒーローインタビューに臨んだ木村は「初登板でこれだけの経験ができて、本当にうれしい気持ちです」と振り返った。試合直後に吉井監督にいたずらされ、スタンドに投げ込まれそうになったウイニングボールは大事そうに手に握った。どうするか問われると「実家に送って飾りたい」と初々しい笑顔で話した。
同点に追いついた直後の七回にプロ初登板。山川を空振り三振、正木を三ゴロ、今宮を中飛に抑え、三者凡退に仕留めた。
木村は霞ケ浦高から23年ドラフト3位で入団。昨季は2軍で11試合に登板。防御率2・37。今季はオープン戦で2試合に登板し防御率0・00と結果を残して開幕1軍をつかんだ。
八回表にロッテが勝ち越したため、プロ初勝利が転がり込んだ。
吉井監督からは「思い切りいけって言われたんで」といい、「その言葉通りに腕を振って良い結果になったんで本当によかった」と木村。最初の打者はリーグ屈指の強打者・山川だったが「逃げるのではなく、自分のピッチングを心がけて全力で腕を振りました」と振り返った。
野球スコア速報
関連ニュース
編集者のオススメ記事
野球最新ニュース
もっとみる日本ハム 敵チームへの演出が称賛の嵐 新庄監督「プロ野球のことをいつも考えて」「相手チームを常に尊敬して」
神6-6D(2日)
「普通に客席におって草w」東京音頭で揺れる神宮の観客席にいたのは…鉄腕右腕 ファンと傘揺らす SNS騒然「横にいてもわからん馴染み具合」
快勝の日本ハム・新庄監督 吉田の1番起用的中「ソフトバンク戦じゃなかったら出してるかなあ(笑)」
天に捧げた神宮開幕星 サヨナラ打のヤクルト・丸山和「お二方の分まで絶対優勝するという強い気持ちで」2月に衣笠球団会長、つば九郎担当者の訃報
日3-1ソ(2日)
日本ハム プロ初本塁打の吉田賢吾「桁違いの嬉しさ」「ダイヤモンドをもう一周回ろうかと思いました」
ヤ5-4広(2日)