日本ハム・新庄監督 采配ズバリ「今日は気持ち良かったです。思い通り」2番レイエス3安打2打点
「楽天2-8日本ハム」(9日、楽天モバイルパーク)
続いていたモヤモヤを吹き飛ばす猛打だった。今季最多の17安打を放っての快勝。日本ハム・新庄監督は「昨日いろいろ考えてオーダーを決めたんですけど、ハマって気持ちいいっすね」と快感に浸った。
しっかりと打線がつながった。同点の五回に3連打を含む4安打で3得点。八回は一気の5連打で4点を奪ってダメ押しした。抜群に機能したのは、今季初めて2番に据えたレイエスだ。五回に左越えの勝ち越しエンタイトル二塁打。八回にも左前適時打を放つなど3安打。指揮官は「変化球を打つのがうまいし。低めのボールに手を出さなかったら、すごい結果を残してくれるバッター」と信頼を口にした。
さらに楽天・辛島に合わないと感じた清宮幸を今季初の5番に下げて起用。「辛島くんがそんな長いイニングは投げないっていう想像で、右ピッチャーが来た時に清宮くん」という読みも、五回に2番手・内から放った清宮幸の2点適時二塁打で的中し「今日は気持ち良かったです。思い通り」とうなずいた。
本塁打数はリーグトップの12本ながら、集中打での得点はほとんどなかった。走者をためてからの1本が出たことは、今後への明るい材料。3連敗からの2連勝で、再び貯金は2。新庄監督は「今まではそんなにつながらなかったけど、今日みたいな試合は、このチームは増えてくると思うから」と予告した。



