引退直後の中田翔氏に助言したのは? 日本ハムの先輩・岩本勉氏が元巨人コーチに感心「ええアドバイスしてくれたなぁ」
元日本ハムで野球評論家の岩本勉氏が11日、自身がパーソナリティーを務めるHBCラジオ「ガンちゃんの『世界一面白いプロ野球の番組』」に出演。昨季限りで現役を引退した日本ハムの後輩、中田翔氏について語った。
岩本氏は年明けに中田氏と一緒になり、食事した際のエピソードを披露。「えらい謙虚さを持ってたんで。翔、どうしたん?」と尋ねたと明かした。
岩本氏によると引退したばかりにありがちなのは「だいたい野球をあがったら、みんなオラオラ」というパターンで「そこで俺が『これからこうした方がいいよ』って言うんやけど」。中田氏は全く違って謙虚だったが、その裏には「大介さんに言われました」と巨人時代のコーチだった元木大介氏からの助言があったのだという。
元木氏の助言は「野球界ではベテランだ、とかタイトル取ったとあがめられる。向こうからあいさつに来るけど、お前これから社会人1年生やぞ。ペーペーやぞ。腹くくってやれよ」というもの。これに岩本氏は「さすが元木大介。俺が言わんとすることをみんな言ってくれてた。芯はしっかりしてんねん。野球も監督できる級の頭持ってるからね」と同い年の元木氏に関心。「ええアドバイスしてくれたなぁ」と、中田氏と楽しく会食したと振り返った。





