日本ハム・新庄監督「また仙台からスタートしますよ!」 無念ドローも手応え ソフトバンク戦8カード目で初の勝ち越し

 「日本ハム1-1ソフトバンク」(2日、エスコンフィールド)

 あと一押しができなかった。日本ハムは勝利をつかむことはできず、無念の引き分け。それでも、今季ソフトバンク戦8カード目にして、ようやく初の勝ち越しを決めた。

 今カード前までソフトバンク戦防御率6・03だった投手陣が、2試合続けて踏ん張った。先発の達は8回2安打1失点の快投。1点リードの八回に先頭に与えた四球から内野ゴロの間に追いつかれ「本当に自分の責任」と反省したが、フォークに加えてカーブやチェンジアップなど多彩な決め球で10三振を奪った。2戦連続の2桁奪三振に「追い込んでから球種を増やしたので、バッターが勝手に意識してくれている印象」とうなずいた。

 ブルペン陣も孫易磊が2回、島本と福島が1回無失点とバトンをつないだ。登板が続いていた堀と柳川を休ませても、強力打線を封じ込めたことは今後への好材料だ。

 新庄監督は「今日は連勝を伸ばせなかったけど、また仙台からスタートしますよ!」とコメント。上位2チームとの差を詰められなかったのは痛いが、しぶとい戦いに手応えを得て、4日の楽天戦で今季2度目の6連勝に再挑戦する。

野球スコア速報

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス