不破聖衣来 涙の復活V けがに苦しみ約5カ月ぶりの実戦「すごく楽しかった」

 ガッツポーズを決めながら先頭でゴールする不破聖衣来(撮影・高部洋祐)
 女子1万メートルを制し、ダブルピースで笑顔を見せる不破聖衣来
2枚

 「陸上・日本学生対校選手権」(9日、たけびしスタジアム京都)

 女子1万メートル決勝が行われ、日本歴代3位の記録を持つ学生女子長距離界のホープ、不破聖衣来(ふわ・せいら、19)=拓大=が145日ぶりのレースに挑み、32分55秒31で初優勝を果たした。今年1月からけがに苦しみ、4月の陸上日本学生個人選手権以来、約5カ月ぶりの実戦。2位以下に大きく差をつけてゴールすると、涙を流した。

 約5カ月ぶりの実戦は、涙を流して喜んだ。序盤から先頭につけた不破は、5000メートル過ぎで一度6番手に下がったが、7300メートル過ぎでギアチェンジ。スピードを一気に上げて先頭に出ると、2番手以下の選手をおきざりにし、ぶっちぎりの一番でゴールした。

 「すごく楽しかった。この大会に出るかどうか迷っていた。けがなく走ることは楽しい」

 再びこの舞台に帰ってきた。不破は昨季、駅伝で数々の記録を打ち立てると、昨年12月の1万メートルで日本歴代3位(当時は2位)の30分45秒21をマークした。一気に注目を浴びたが、今年1月に右足アキレス腱の周囲炎などを訴えてからは苦戦が続き、米オレゴン州で開催された7月の世界選手権出場はかなわなかった。

 その世界選手権を拓大の五十嵐利治監督と現地で見た。「世界の力や選手の強さを直接感じることができて、もっと気が引き締まりました」。大きな刺激だった。

 エントリーしていた今大会の5000メートルは出場しない意向で、今後は9月25日の関東大学女子駅伝対校選手権に出る可能性があるという。12月には1万メートルで日本記録更新も目指していく。「世界と戦う中で日本記録は通過点。そこは切らないと勝負できない」。再スタートした19歳の目は、闘志に燃えていた。

 ◆不破聖衣来(ふわ・せいら)2003年3月25日、群馬県高崎市出身。小学校の持久走の練習で毎朝、祖父と姉と走っていたことをきっかけに陸上を始めた。21年の拓大入学後は、同年12月の1万メートル記録会(京都)で日本歴代3位の30分45秒21をマーク。5000メートルの自己ベストは15分20秒68。駅伝でも数々の記録を塗り替えた。名前の「聖衣来」は「『聖なる衣』で、破れないすごい子になってほしい」とつけられた。趣味はピアノとディズニー鑑賞。154センチ、37キロ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス