大谷妻・真美子さんは「すごく優しい子で、愛されキャラ」 元同僚の富士通・町田瑠唯が祝福 HCも人柄絶賛
バスケットボール女子の富士通に所属する町田瑠唯(31)が16日、川崎市のとどろきアリーナで行われたWリーグ・シャンソン化粧品戦後に取材に応じ、ドジャース・大谷翔平選手と結婚した、元チームメートの田中真美子さんを祝福した。
元同僚にとっても青天のへきれきだった。「私たちも本人から聞いていなくて本当なのかなと」。真美子さんとは19年から引退した23年4月まで一緒にプレーした間柄。ただ、結婚を確信できたのは15日に米国で実名が報じられてからだった。
町田にとっては相手が誰であれ、結婚したのがうれしかった。「すごく優しい子で、みんなからの愛されキャラ」と人柄も良く、プレーも泥くさく献身的。4年間ともにコートに立った先輩から見て「チームのためにプレーしていた大好きな選手」と言わせるほどだ。
富士通は17日に16年ぶりのWリーグ・レギュラーシーズン1位通過がかかる最終戦を控える。ヤマ場を迎え、集中モードの状況の中でも「素直におめでとう。幸せになってほしい。『たまには連絡してね』という感じです」と笑顔で語った。
また、現役時代の真美子さんを指導した富士通のテーブスHCは「大谷さんはラッキーガイ。真美子は人間性が素晴らしい。頭がいいし、人に優しく、バスケもすごく頑張ってくれた」と教え子の人柄を絶賛。昨季終了後の面談で引退報告を受けた際には引き留めようとしたが、最終的には本人の意思を尊重したという。富士通も「田中真美子さんの新たな門出を心よりお祝い申し上げます」などと祝福のメッセージを発表した。