高橋優貴&菊田拡和 元巨人コンビがミキハウス入社 新社会人アスリート入社式で決意新た 高橋「結果で示すしかない」
新年度を迎えた1日、全国各地で入社式が開かれた。ミキハウスは大阪府八尾市で開催し、硬式野球部に所属する元プロ野球巨人のドラフト1位・高橋優貴投手(28)、菊田拡和内野手(23)らが出席した。GMOインターネットグループは都内で開き、正月の東京箱根間往復大学駅伝競走で青学大の2年連続8度目の総合優勝に貢献した太田蒼生(22)が、都内で行われた日本航空の入社式には陸上男子200メートルでパリ五輪代表の鵜沢飛羽(うざわ・とわ、22)が出席。新社会人がそれぞれ一歩を踏み出した。
ミキハウスの入社式には、同社所属や契約を結ぶアスリートが出席した。昨季限りで巨人を戦力外となり、今年から硬式野球部に入団した高橋、菊田も参加。新しい環境でのスタートに、高橋は「拾っていただいた恩を返すためには結果で示すしかない」と決意を新たにした。
競技部は新たに14人が加わる。年度ごとの契約を結んだ競泳男子自由形の伊藤裕馬(24)は「この1年が勝負。自分は今年1年間の契約なので結果を出せば、(2028年)ロサンゼルス五輪を目指せる」と覚悟をにじませた。
同社の大先輩である元卓球女子日本代表で、2012年ロンドン五輪団体銀メダリストの平野早矢香さん(40)からは「一人一人が覚悟と誇りと責任を持って」と激励の言葉が送られた。夕方のウエルカムパーティーには、パリ五輪フェンシング女子サーブル団体銅メダルの尾崎世梨(22)らが参加するなど豪華な顔ぶれがそろった。