松島幸太朗、狙う世界一のラグビー選手 欧州リーグ挑戦表明!仏、イングランド候補

 世界一の選手に、オレはなる-。ラグビーW杯日本大会で8強入りに貢献した日本代表のWTB松島幸太朗(26)=サントリー=が8日、東京都府中市のサントリークラブハウスで取材に応じ、国際統轄団体ワールドラグビー年間最優秀選手賞になる思いを語った。

 「そういう賞を狙える選手になりたい」と言い切った。「そのためには海外でプレーするっていうのも一つでかい理由になる。一選手としてそういうの(賞)を狙える立ち位置にいって、世界に通用する選手になる」。来年8~9月に開幕するフランス、イングランドがその候補。レベルの高い地で腕を磨く。

 5トライを挙げたW杯。手にしたものを問われて「“自信”ですね」と言う。「試合するごとにマークが厳しくなって、その中で、スコットランド戦でラインブレークもできたし。しっかりボールキャリーもできた」と振り返った。

 当面の目標は来年1月12日開幕のトップリーグ。東芝と対戦する開幕戦で「リーチと徳永をしっかりつぶしていきたい」と予告。「個人としてはMVPをとれるような、質の高いプレーをやっていきたい。チームとしても当然、優勝を狙いたい」と頼もしかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ラグビーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス