古江彩佳 3週連続優勝は「あまり意識しない」で試合に集中 自分のゴルフを

 15番、ホールインワンになりそうなティーショットを放ち右足を上げる古江彩佳(撮影・開出牧)
 練習ラウンドの合間に笑顔を見せる古江彩佳(左)。右は高橋彩華(撮影・開出牧)
 練習ラウンドでティーショットを放つ古江彩佳(撮影・開出牧)
3枚

 「女子ゴルフ・樋口久子・三菱電機レディース」(29日開幕、武蔵丘GC=パー72)

 今大会で3週連続優勝を目指す古江彩佳(21)=富士通=が記者会見し、快挙のチャンスにも平常心を強調した。「それ(3連続優勝)は頭には入っているけど、あまり意識しないでこの試合に集中したい」。ゴルフと向き合うスタンスは不動だ。

 賞金ランクはトップの稲見に次ぐ2位。今週はライバルが腰痛で欠場するため、差を縮めるには絶好のチャンスだが「追いかける方からするとおいしい話かもしれないけど、私は私で自分のゴルフをしたい」と目の前の1打に集中する。

 前々週の富士通レディース、前週のマスターズGCレディースで2週連続優勝を達成。蓄積疲労が心配されるが「時間があいたので大丈夫です。今週も予選をクリアできように頑張るのと、そこから上位争いで頑張れたらいい」と前を向いた。

 得意なシーズンともいえる秋を迎え、高いレベルで好調を維持している。その理由を問われると、パッティングを要因に挙げた。「調子が悪かった時はオーバーを怖がってラインにボールをうまく乗せられなかった。それを入る入らないは運もあると考え、思ったところへ緩まずに打つイメージです。それがいいのかも」と冷静に自己分析した。

 初日は鈴木愛、西村優菜の過去の優勝経験者と最終組で回る。「難しいコースなので、このコースと向き合って楽しく回れたらいいなと思います」。これまで優勝した時と同じく、平常心を貫き、快挙をつかみ取る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス