吉村知事、記者団に異例のお願い「静かにメシなんて食えるか!という論調は…」
大阪府の吉村洋文知事(45)が13日、府庁で囲み会見に応じ、新型コロナウイルスの感染再拡大を受けた11日の府の対策会議後に「静かに飲食」を府民に呼びかけたことについて「静かにメシなんて食えるか!という論調だと、そうだなと思ってしまう。メディアの皆さんにもご協力をお願いしたい」と、記者団に異例の要請をした。
12日には、府内で過去3番目に多い231人が感染した。吉村知事は感染がさらに拡大した場合、新たな休業要請などを行う可能性は否定しなかったものの「飲食業で働く人々や、その家族も日々生活している。副作用が起きないように、コロナを抑える社会体制をつくらないといけない」と第3波でも店舗などへの要請を見送った理由を改めて説明した。
どんちゃん騒ぎで感染リスクが高まるとして、忘年会シーズンを前に府民一人ひとりの意識を高めることが最重要とした。「静かに飲食」はシンプルな言葉だとして「当たり前のことを徹底してやる。一人ひとりの力が大きな力になる。社会全体で抑えていかないといけない」と強調。記者団にも「静かに飲食というのを、できるだけ報道してほしい」と理解を求めた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるフジ「めざましテレビ」24年度視聴率が民放同時間帯トリプル1位獲得
STPR Family Festival!! 伝説つくった 5グループ勢ぞろい すとぷり莉犬「並ぶと圧巻」
日テレ新お笑い賞レース出場者決定 かもめんたる、ビスブラなど各王者が参戦
宮世琉弥 正体不明のサイコパス役「初めての感覚でメンタルがキツくなる部分も」
石橋貴明 食道がん 芸能活動休止も「必ず復帰いたします!」 長女・石橋穂乃香「父は元気」
菜々緒が明かした“ハイブリッド”な休日の過ごし方「私にとって最高のご褒美」
磯山さやか 塚本高史は「シャッターアイ」特殊能力暴露 台本を一度見ただけで覚える
岡田結実が結婚 インスタで報告「未来を歩んでいきたいと心から思うように」手書きの文書を投稿