NHK武田アナ 大阪発メイン番組5日に先行放送…異動理由の一部報道は局長が否定

 今春、東京から大阪に異動するNHKの武田真一アナウンサー(53)がメインキャスターを務め、4月2日から大阪発で全国放送される「ニュース きん5時」(金曜、後4・50)が、きょう5日に単発の特別番組として放送されることが4日、分かった。大阪放送局の角英夫局長の定例会見で発表された。武田アナはまだ東京所属で、ひと足早い大阪からのお披露目となる。

 「きん5時」は武田アナと石橋亜紗アナがキャスターを担当し、タレントの小籔千豊が隔週で出演する。

 現在は「クローズアップ現代+」(火~木曜、後10・00)を担当するエース・武田アナに、角局長は「大阪放送局の機能強化にさらなる役割を果たす」と期待。東京の放送センターの非常事態を想定し、「災害報道の第一人者。緊急のものを安心して任せられる」と信頼を口にした。

 武田アナは「きん5時」、「列島ニュース」出演が発表済みだが、角局長は「公表できないけど、特集番組に出てもらったり、具体的に考えている。ものすごく活躍してもらいたい」と明かした。

 今回の異動が、「クロ現」で武田アナに「いちいちケチをつけるものじゃない」と不快感を示した自民党の二階俊博幹事長への忖度(そんたく)かと一部で報じられたが、角局長は「ご指摘のような事実は全くございません」と否定した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス