岡江久美子さん一周忌で“音楽葬”大和田獏 涙の吐露「死んでもきれいだなって」

 ブログに掲載された在りし日の岡江久美子さんとの3ショット(大和田美帆オフィシャルブログより@Ameba)
 オンラインイベントで岡江さんをしのんだ大和田獏(右)と美帆(大和田美帆オフィシャルブログより@Ameba)
2枚

 昨年4月23日、新型コロナウイルスによる肺炎のため63歳で死去した女優・岡江久美子さんの一周忌となった23日、夫で俳優の大和田獏(70)と長女で女優の大和田美帆(37)がオンラインで「スマイル!岡江フェスティバル~音楽とともに~」を行い、涙ながらに岡江さんをしのんだ。チケット代は難病の子供を支援するNPOに全額寄付するという。

 生前から希望していたという“音楽葬”で、笑顔の岡江さんの写真が並べられ、生前大好きだった曲のピアノ演奏が流れる中、夫と娘は心境を吐露した。

 1年間、取材を断ってきたという獏は、初めて重い口を開いた。昨年4月6日、入院しICUに入るまでの30分間だけLINEでやりとりし、「『非常に不安だ』と珍しく弱気なことを言ってきた」。それが最後の言葉になったという。

 同23日に病院から電話で逝去が伝えられ、1人だけ対面できるため駆けつけた。ICUの片隅で袋に入れられた妻の顔を見て「慟哭(どうこく)とはこういうことなのかという感じで。何を考えたかあまり覚えてないんですが、顔見た時に、お前は死んでもきれいだなって…」涙が抑えられず、上を向いた。

 翌日、岡江さんは骨になって帰宅した。「葬儀もお通夜もできなかった。それから気力もうせたけど、悲しんでるのは僕だけじゃない、娘と孫のために元気に頑張らなきゃと思った。あと、妻のたくさんの友達の優しい思いやりがあってこの1年過ごしてこられた」と振り返った。

 美帆は「正直しんどいし、悲しいし、寂しいけど、私には母からもらった明るいDNAがあるので、前向きに生きていきたい。この会も絶対ママが褒めてくれると思う。『よくやったね、さすが私の子だね』と言ってくれると思う」と、おえつまじりに語った。

 獏は最後に「感染が増えてきてますので、皆さんどうかお気を付けください」と、愛妻の遺骨を迎えた時と同じように訴えていた。

 フェスにはTBS「はなまるマーケット」の司会で名コンビを組んだ薬丸裕英ら友人19人もメッセージを寄せ、岡江さんが大好きだったナット・キング・コールの「スマイル」を、大ファンだった井上芳雄(41)が歌って締めくくった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス