櫻井よしこ氏、政治家は「徳を積んでおいて」ワクチン先行接種にピシャリ

 ジャーナリストの櫻井よしこ氏が16日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」に出演し、新型コロナウイルスワクチンが地方自治体の首長らに先行接種されたことについて、政治家の「徳」の大切さを説いた。

 多くの地方自治体で、首長らのワクチン先行接種が次々と明らかになってきている。櫻井氏は「余ったのをむだにしないために打ったということですよね」と確認した上で「ワクチンに優先順位を付けた方がいい」と持論を展開した。医療従事者、高齢者に加え、政府の閣僚、自衛隊員、消防署員、海上保安庁職員らに先行接種することが「秩序を守るために大事」と説明した。

 ただ、取材VTRで、町長や教育長ら12人が先行接種を受けた茨城・城里町の住人が「町のために一生懸命やってくれると思っていましたけど、つらいです」とコメントしていたことについては、首長らに苦言を呈した。自治体のトップは、日頃から一生懸命仕事をしている姿を見せていることが大切だと説明。「先行接種した場合も『打ってもらってよかった』と言われるような政治家としての徳を積んでおいてほしいなと思いましたね」と独特の言い回しで、住民との信頼関係の大切さを説いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス