西城秀樹さん命日の「まる子」に「走れ正直者」事前告知ない演出に拍手「さりげない」

 16日に放送されたフジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」が、エンディング曲を歌手の西城秀樹さん(享年63)が歌唱した「走れ正直者」に差し替えられて放送された。

 この日は、2018年に死去した西城さんの命日。日曜日に命日が重なったのは死去後初めてとなり、スタッフによる粋な計らいが行われた。

 「♪リンリン ランラン ソ~セ~ジ」という西城さんのハスキーで元気な歌声がお茶の間に響き、SNSでは「胸熱」「涙が出た」と感激する声が寄せられた。

 ネット上「まる子スタッフ」に対する感心する声が多く上がったもう一つは、事前に告知されなかった点。同番組には公式HPのほかツイッター、フェイスブックなどSNSがあり、発信する手段はあったが放送前の告知はなかった。

 このことから「見たかった」という声も散見された一方で、「なぜかと思ったら、命日だったのね」と番組を通して西城さんに思いをはせる視聴者も多数。自然体の雰囲気を保つ同番組の世界観を保ちながらサプライズを演出した手法に、「さりげなく素敵なことするね」と感激する声もあった。

 「走れ正直者」は1991~92年にかけて使用された。現在のED曲は斉藤和義の「いつもの風景」。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス