古舘伊知郎、スケボー女子の名前に興味 お名前番組MCで「名字も含め興味深い」

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎が4日、TBS・CBC系「ゴゴスマ~GoGo Smile」で、東京五輪スケートボード女子パークで金メダル、銀メダル、4位入賞を果たした日本人選手達の名前に「やられちゃう」「名字も含めて非常に興味深い」と興味を示した。古舘はNHKで名前にまつわるバラエティ「日本人のおなまえ」のメーンMCを務めている。

 四十住さくらが金、開心那が銀、岡本碧優が4位と、上位を日本人出場選手が占める大活躍。番組では3選手の活躍を伝えた。

 これに古舘は「さくら、ここな、みすぐっていう名前でもうやられちゃいます」と、3選手の名前に興味津々。「読めないのもあるし、他にも(本多)灯さん、(都筑)有夢路さんとか、名前がすご過ぎて…」と、今回五輪に出場している選手の、今時とも言える名前に仰天した。

 これにCBC特別解説委員の石塚元章氏は「古舘さん、やっぱり日本人のお名前には一家言あるなって」と、古舘がNHK「日本人のおなまえ」に出演していることをツッコむと、古舘は「そうなんですよ。しかも四十住さん、開さん。一瞬読めない。名字も含めて非常に興味深い」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス