文字サイズ

眞子さん、小室さんと外出 都内の免許センターへ 車にはSPも同乗

 小室圭さんと眞子さん=26日
 東京都品川区の鮫洲運転免許試験場に入る小室眞子さん(右)と夫の圭さん
2枚

 秋篠宮ご夫妻の長女で、今月26日に結婚した小室眞子さんが28日、小室圭さんとともに外出した。日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」が生放送で伝えた。午後2時9分、2人は黒のワンボックスカーで外出。車には警備担当とみられる人物も同乗していた。同39分に都内の免許センターに到着した。

 眞子さんは国際免許証を取得するとみられている。VTRで出演した清原博弁護士は、国際免許証を持って渡米し、その後現地の州が発行する運転免許証を取得する形になると分析。ニューヨーク・マンハッタンでの生活では車を運転する必要はないが、「免許証がほしいのは身分証明書の代わり」とした。

 ニューヨークに在住した経験のあるスタジオゲストのフリーキャスター・伊藤聡子氏は、現地では身分証明書の提示を求められることは多いと指摘。「(身分証明書の代わりとして)一番最初に運転免許証を取る。指定された場所に車で行って、路上で試験なんですよ」と実情を伝えた。

 宮内庁は27日、天皇と皇族の戸籍に当たる「皇統譜(こうとうふ)」に、眞子さんが、皇族の身分を離れた事実を登録した。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス