元C-C-B関口 笠浩二さんに「会い行けなくてごめん」 訃報ニュースで知る

 元C-C-Bのドラムでボーカルの笠浩二さんが脳梗塞で死去したことを受け、元C-C-Bでミュージシャンの関口誠人(63)が18日、都内でライブ終演後に取材に応じた。

 訃報をネットニュースで知った関口は「今朝絶句してしまいました」と悲痛な表情。昼すぎに「今は言葉なしです」とツイートしていた関口。笠さんへの思いを問われると、約10秒間の沈黙の後、ゆっくり口を開き「会いに行けなくてごめんと、まず謝りたい。新宿で年に1度やっているライブに行けなかったけど、無理やりでも行けば良かった」と言葉を絞り出した。

 突き抜けるようなハイトーンにカラフルなヘアスタイルで人気者だった笠さん。素顔について「みなさんが持たれる印象は一番明るくて派手でC-C-Bのアイコンみたいな感じだったと思うんですけど、実はかわいらしく見えて一番男らしい奴で。みんなを引っ張って行く人ですね」と述懐。音楽史における笠さんの存在を「新しいことを作り上げていって、どこかで普遍的なことを含んでいる」と天国に旅立った仲間へ賛辞の言葉を贈った。

 一番の思い出は、TBS系で放送されていた大人気歌番組「ザ・ベストテン」に出演した時の舞台裏。「昨日おとといのことのように、ベストテンの回転扉の裏ではしゃいでいたことを覚えている。『来ちゃったじゃん、ベストテン!』『テレビでゴールデンタイムだぜ』って」と楽しかった思い出がよみがえる。2008年に再結成した時を振り返って「揉め事もあったけど、うれしかったこともあります。3人だけどそろってよかったね」としみじみと語った。

 関口はC-C-Bにデビュー当時から在籍し、87年に脱退。08年に再結成ライブに参加している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス