藤岡弘、三女・舞衣が明かす“藤岡家の食卓”父の手料理朝食は「え、朝ご飯?ってボリューム」

 初代「仮面ライダー」の本郷猛役で知られる俳優・藤岡弘、(77)の三女でモデル・女優の藤岡舞衣(15)が“家族愛”をかみしめている。女子高生となった今年から女優業に本格進出。藤岡家の末っ子として両親、姉、兄から注がれた愛情に感謝しながら、家族をつなぐ「食」のコミュニケーションを明かした。

 小学生の頃から芸能活動と学業の両立に時間を割いてきた舞衣にとって家族との時間はかけがえのないものだという。そして、藤岡家のコミュニケーションにおいては「食」が大きな役割を果たす。

 「父のご飯がおいしすぎて幼稚園の頃、将来の夢は『ふじおかレストランをひらく』って書いていました」。

 家族の食卓には栄養バランスを熟考し、こだわり食材を盛り込んだ父の手料理が盛大に並ぶ。

 「朝5時に起きて栄養満点のご飯を作ってくれています。『え、朝ご飯?』ってボリュームの。うどんやカレーもお野菜がたくさん。『23種類の野菜が入ってるよ』って」。

 学校に持っていくお弁当も父が毎日調理してくれるという。

 「運動部の男子が食べるような2段のお弁当。それにおみそ汁、具材とご飯。食べきれないときは家に持ち帰って『お父さん、ごめんなさい!』って思いながら食べていました(笑)」。

 料理を通して注がれた愛情を目いっぱいに感じながらスクスクと育った。女子高生になった今年から女優業に本格進出するが、幼い頃から変わらず心に残っているのは父の言葉だ。

 「ずっと『キレイな人は星の数ほどいる。人間性を大切にしなさい。謙虚さや感謝の思い、内面は全部外に出るんだよ』と言われてきました」。

 50年以上にわたって芸能界の一線で活躍する父の教えだ。

 「父の撮影現場にこっそり行ったことがあるんですが、どの人にも本当に丁寧で、ファンの方もすごく大切にしていて」と、父のことを思い出すと自然に笑みがこぼれる。「父から叱られることもたくさんあるんですが、私のために叱ってくれているのが伝わってきます。いつも厳しさの中に愛がいっぱい」。

 何よりも誇らしいのは優しくて厳しい父の背中。教えを胸に女優業への階段を一歩ずつ昇っていく。

 ◆藤岡舞衣(ふじおか・まい)2008年1月28日生まれ。東京都出身。俳優・藤岡弘、の三女。小学校6年生の時に「第8回ニコ☆プチモデルオーディション」グランプリを受賞し20年2月号より同誌専属モデルとしてデビュー。中学を卒業した今年から女優業に本格進出する。空手、杖術(じょうじゅつ)などの武道を父・弘、や兄で俳優の藤岡真威人から習う。特技はイラスト。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス