川勝知事は「ボーナス狙い」元宮崎県知事・東国原が断言 「潜在的職業差別、学歴差別持ってる。官僚、政治家、首長は」自身の経験上、と私見

 元宮崎県知事でタレント・東国原英夫が6日、カンテレ(関西テレビ)「どっとコネクト」に生出演。静岡県・川勝平太知事の騒動について、私見を述べた。

 川勝知事は今月1日、新規採用職員への訓示の場で、職業差別とも受け取れる発言をしたことが問題となり、3日、「6月県議会をもって辞職する」と表明した。

 たびたび不適切発言で炎上してきた川勝知事は、早稲田大学政治経済学部教授を経て、知事就任前には、静岡文化芸術大学の学長を務めていた。現在、4期で15年目。

 07年から宮崎県知事を1期(4年)務めた東国原は、川勝知事について「僕の経験上、政治行政に携わって、エリートの人たち多いんですよ、官僚さんとか、政治家さんとか、首長さんとかに。この人たちは潜在的に、職業差別とか、学歴差別を持っていると思います。そういう発言をいっぱい聞いてきました。なので、おそらく、潜在的にあるものが口をついて出たんだと思います」と語った。

 さらに「川勝さんの場合は、何が悪いことなのか、何を言ったら悪いのか、判断できていないと思う」とし、6月で辞める発言についても、「ボーナス狙い。6月というのはボーナスしかない」と断言していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス