鳴海唯ブレークの予感! 話題ドラマ次々出演&写真集重版 共演の松潤に感銘「私も視野の広いかっこいい人になりたい」
女優の鳴海唯(26)が着実にステップアップを果たしている。ドラマでは昨年のTBS系「あのクズを殴ってやりたいんだ」、「Eye Love You」、今年もフジテレビ系「秘密~THE TOP SECRET~」などに出演し、存在感を見せた。さらに役者として露出が増えると同時に23年8月の発売の写真集「Sugarless」(玄光社)が1年半をかけて重版となるロングセラーでブレークに近づいていることを証明した。
あふれる透明感と明るい笑顔が魅力だ。話題のドラマ出演に後押しされるように、1年半をかけて重版とした写真集。「気づいたら手に取ってくださる方が増えていた状況で、思い返せば写真集を出してからコンスタントにお仕事を続けられていた。自分が出た作品で知ってくださったんだと実感した」と心境を語った。
地上波だけでなく、配信ドラマなど途切れることなく人気作へのオファーが続く。今の状況に至るまでには「縁」を大事にしてきた。「去年は数年前に一緒にお仕事をした人とまたご一緒する流れが多かった」という。「いつもスタッフさんとかに『楽しかったのでまた一緒にやりたいです』って最後に伝えてきました。そういう思いは大切にしたい」。これまでの現場で誠実に向き合ってきた成果でもあった。
元々、女優を目指したのは小学生の時に上野樹里主演のドラマ・映画「のだめカンタービレ」を見て憧れたことがきっかけ。ただ、なかなか言い出すことができなかった。その中で大学1年の時に広瀬すず主演の映画「ちはやふる-結び-」のエキストラに応募。同年代の役者の演技を間近で見たことで夢を追う決意が固まった。
大学を入学から半年で辞めて上京した。「すごい焦燥感に駆られて、いても立ってもいられなくなって大学を辞めた。小学生の時から思っていたものがどんどんたまっていて、エキストラで撮影を近くで見たことがあふれる最後の1滴だった」
当然、親には反対されたが説得した。「大学を1年の前期で辞めるって相当の親不孝。よく許したなと。でも今となってはすごく応援してくれている。感謝しています」。地元の友人や両親に送り出してもらった際には「売れるまでもう帰ってこないから」と宣言して7年が過ぎた。
23年にはNHK大河ドラマ「どうする家康」にも出演。共演した嵐・松本潤の現場での振る舞いには感銘を受けた。「あるシーンの自分の芝居で違和感があったけど、先輩方がたくさんいらっしゃる中で言い出せなかった。その時に松本さんが気づいて『鳴海ちゃんさ、どうここ?』って聞いてきてくださって。そこで私が初めて口を開けた。私にも気配りをしてくれて同じ目線で考えてくれて本当にうれしかったです。同時に自分のことしか考えられていない自分が恥ずかしいと思いました。私も視野の広いかっこいい人になりたいと思えた」と貴重な経験も積んだ。
現在は、さらなる活躍の場を求めて英会話も継続して取り組み、将来的な海外進出も見据える。「いつか海外の映画祭に出るような作品に出演して、海外で自分の言葉で自分の作品を紹介したい」。大ブレークの時は近づいている。
◇鳴海 唯(なるみ・ゆい)1998年5月16日生まれ。兵庫県西宮市出身。19年度前期のNHK連続テレビ小説「なつぞら」出演。21年の「偽りのないhappy end」で映画初主演。23年のNHK大河ドラマ「どうする家康」、24年にはTBS系ドラマ「Eye Love You」でゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初レギュラー。現在、カンテレ・フジテレビ系「秘密~THE TOP SECRET~」に出演中。趣味・特技は運動全般。身長156センチ。血液型A。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるOCTPATH 3都市でのZeppツアー開催決定 ドレスコードは「お客様なりの『オシャレ』」アルコールも提供
藤本美貴 夫・庄司はケンカすると「家出する」 「言い合うよりも1回離れた方がいい」冷静に対話する秘訣はLINE
44歳・広末涼子 衰えぬ美貌がスゴい 2年ぶりの全国ネットで私生活に密着「家族と友達が一番の財産」
従業員の名を使い犯罪予告 人気2・5次元アイドル会社が警告「未成年でも厳正対応」2大ドームイベント前に表明
息子の中学受験終えた長谷川理恵51歳 目の前は海!息子と暮らすように旅するオーストラリア♥素敵すぎる
フジモン 前妻・木下優樹菜とのエモい記憶「まだ続いてたら、いい話かもしれませんけど…」少女漫画みたいなサプライズ演出
ASTROの故ムンビンさん 突然の死から間もなく2年 チャウヌ、スングァンら親友が集結し追悼曲のリリースを発表
秋元康氏に聞きたい!WHITE SCORPION「私たちのグループはどういうコンセプト?」「全部聞きたい」