「月曜から夜ふかし」捏造問題 問題の編集は約1年半関わったフリーの男性ディレクター「深く反省」
日本テレビの定例社長会見が31日、都内の同局で行われ、「月曜から夜ふかし」での中国出身女性に対する街頭インタビューの捏造問題に関して、日本テレビの福田博之社長が、「演出の範囲を超えており、あってはならないこと。申し訳ありませんでした」と頭を下げて謝罪した。また、事件発覚の経緯と詳細も説明した。
同局は3月24日放送の「月曜から夜ふかし」で放送した、中国出身女性に対する街頭インタビューに関して27日までに謝罪文を掲出した。女性の「カラス」を巡る話題について、「放送された趣旨の発言をした事実は一切なく、別の話題について話した内容を制作スタッフが意図的に編集し、女性の発言の趣旨とは全く異なる内容になっていました」と明らかにした。
捏造は番組スタッフが中国で話題になっていることに気付いたという。女性とは25日に面会。福田社長は「われわれとしては寄り添って、なるべくこの案件が彼女の意図していないところで話題になるのをどれだけ止められるか。毎日コンタクトをとって真摯(しんし)に向き合っております」とした。
さらに、問題の編集を行ったのは約1年半、番組に関わっている企画担当の男性ディレクターで、「フリーランスでお仕事されているディレクター」と明かした。「ディレクター本人が『撮ったものをより面白くしたい』と自分の判断で編集した。そこに他の人間の意思は介在しておりません」と説明。本人は「誤っていたと深く反省しています」ともした。さらに「月曜から夜ふかしで再び仕事をすることはない」とした。
編集後は、同局の社員が必ずチェックしているというが、福田社長は「今回はそれを問題点として確認できなかった」という。「プロデューサー、他の演出も下見をしているんですが、不適切な編集があったことには気付かなかった。そうならないような対策を検討したい」と説明。問題発覚後から休止している街頭インタビューは「再発防止が100パーセントできるとなってから再開する」と強調した。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる若手時代に1人、番組後にメーク室に来て御礼言ってた現人気芸人→現在レギュラー数が1位 尖ってたはずが、裏では服を綺麗に 大借金かつみが証言
【ヤマヒロのぴかッと金曜日】フジテレビ問題の検証を聞き改めて思うこと
フジ「めざましテレビ」24年度視聴率が民放同時間帯トリプル1位獲得
STPR Family Festival!! 伝説つくった 5グループ勢ぞろい すとぷり莉犬「並ぶと圧巻」
日テレ新お笑い賞レース出場者決定 かもめんたる、ビスブラなど各王者が参戦
宮世琉弥 正体不明のサイコパス役「初めての感覚でメンタルがキツくなる部分も」
石橋貴明 食道がん 芸能活動休止も「必ず復帰いたします!」 長女・石橋穂乃香「父は元気」
菜々緒が明かした“ハイブリッド”な休日の過ごし方「私にとって最高のご褒美」