綾野剛 殺人教師と呼ばれた男に 16年ぶり三池組での日々「ただただ魅了された現場でした」
俳優の綾野剛(43)が、三池崇史監督の映画「でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男」(6月27日全国公開)で主演を務めることが1日、分かった。
2003年、全国に衝撃を与えた事件を追った名ルポルタージュがスクリーンで描かれる。20年前、日本で初めて教師による児童へのいじめが認定された体罰事件。報道をきっかけに担当教諭は「史上最悪の殺人教師」と呼ばれ、停職処分になる。そして児童側との民事裁判へと発展するが、法廷は教諭の完全否認から幕を開ける。
綾野が演じるのは主人公の教諭・薮下誠一。マスコミの標的となった薮下の日常が壊れていく様を、心臓を締め付けるかのような不協和音とともに描く。三池作品の出演は2009年「クローズ ZERO2」以来となる綾野は「エンタメとルポルタージュの共存、共演者と芝居の総当たり戦。毎シーン呼吸を忘れるほどの魂の揺らぎ、各部署のとてつもない胆力。三池崇史監督の祈りを道標に、ただただ魅了された現場でした」と、16年ぶりとなる三池組での日々を振り返った。
綾野の脇を固める俳優陣も超豪華。児童の母親に柴咲コウ。事件を嗅ぎつける週刊誌記者に亀梨和也。さらに木村文乃、大倉孝二、迫田孝也、光石研、北村一輝、小林薫ら実力派キャストが集結する。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる【フジ】中居氏性暴力問題 関テレ・大多亮社長も辞任 中居氏へ怒り通り越し「コメントもない」Aさんに「おわびしたい」
【フジ】大多亮元専務 元フジアナ被害女性Aさん上司・F氏にも対応一任を謝罪「(負担)気付かずにやってもらっていた」
【フジ】中居氏性暴力問題 カンテレ・大多亮社長「もっとやりようがあった」~1月の会見VTR~
木梨憲武 食道がん公表の相方・石橋貴明にエール「健康魂でよろしく!PEACE」
豊川悦司「中山美穂という女優がいかに素晴らしいか、見届けて」 映画「Love Letter」公開30周年
菅田将暉 93年組CM構想 仲野太賀は「ほぼダチ」「あと有村架純ぐらいなんで」
なにわ男子・長尾謙杜 リボンがマイク!?おちゃめな“事件”発生 安田顕ツッコみ観客爆笑
竹島由夏 切腹命じられた幕末武士の妻役に「涙が止まらなくなった」