【フジ】混乱裏でフジ前社長が自社ニュース「イット!」に怒りクレーム 会見は「謝罪ではない」→取締役経由で現場に怒り投下 「謝罪」がNGワードに
中居正広氏と女性のトラブルに端を発したフジテレビの問題で、3月31日に公表された第三者委員会の調査報告書では、昨年末に中居氏のトラブルが公となった後のフジ社内の混乱も記された。
テレビカメラを入れず制限された条件で実施して批判を集めた1月17日の、港浩一前社長の会見後には、自社ニュース番組混乱が発生していた。
報告書では「港社長からのCXでの報道内容についてクレーム」として記載。
1月17日の記者会見後、フジの夕方ニュース番組「Live News イット!」では、記者会見の様子を伝え、再度テロップで「謝罪」と表示していた。
これを見た港社長が「あれは説明だ、謝罪ではない」旨を指摘して怒りを示し、これが報道担当取締役を通じて報道局に伝えられた結果、その後の報道では「謝罪」の言葉を避け、「説明」と表記されるようになったとしている。
報告書では、港社長が、1月17日の会見はあくまでフジの対応に関する「説明会見」であり、フジの対応に問題があるとは思っていなかったので「謝罪」を行った認識がなかったため、修正依頼を行ったと説明していると記している。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる広瀬すず 涼しげシースルーで美脚チラリ「ずっと触っていると感覚が追いついてくる」清原果耶、杉咲花とトリプル主演映画「片思い世界」
中居正広氏「出入り業者に過ぎない」にも関わらず圧倒的権力…金髪記者が問題指摘【フジテレビ批評】
乃木坂46の五百城茉央「つまらない人生を変えたい気持ちは私は分かる」役者として踏み出した地上波初出演で初主演
BTSジン 韓国の山火事被災地を訪問 炊き出しに参加と現地で報道 事務所が認める
コンビ解散後に資産運用の利益が驚がくの「億」師匠はオリラジ中田 関西で大ブレーク後にピン芸人に 千原ジュニアも感心
8年間海外在住→難関大卒→NHK退局の「サンデースポーツ」アナ リブニット姿でテレビ出演を予告、フリー転身
辻希美の長女・希空 母と同じ17歳で万博に登場 母も驚き「そんなことあるの!?」
子役出身の韓国女優 親友・故キム・セロンさんの49日迎えSNSでしのぶ