【フジ】中居氏性暴力問題 カンテレ・大多亮社長「もっとやりようがあった」~1月の会見VTR~
フジテレビの系列局である関西テレビ・大多亮社長(66)が4日、大阪市内の同社で会見を開き、社長辞任を発表した。同日に行われた臨時取締役会で承認された。元タレントの中居正広氏(52)と元フジテレビアナウンサーの被害女性Aさんのトラブルが起きた際には専務だった大多氏は、フジテレビの港浩一社長、嘉納修治会長に続き、一連の騒動に対する引責の形での辞任。会見では、改めて中居氏への強い憤りを表した。
◇ ◇
大多氏は今年1月23日に同局で会見を開き、問題について初めて口を開いた。オープンな形式でテレビカメラ6台、27社48人の報道陣の前で、2時間10分にわたり説明を行った。
トラブル発生時にフジテレビの専務取締役だった大多氏。編成部門の責任を担う立場だったにもかかわらず「だれかtoなかい」など中居氏の出演番組を終了させなかったことについて「打ち切りという動きが彼女にどういう影響が与えるか考えた。中居氏を守ろうという意識はなかった」と、中居氏側への忖度を完全否定した。
情報は女性を守ることを最優先に、限られた人数のみで共有していたことも明かした。結果として女性Aが退職の選択を余儀なくされたことについて「彼女を守るためにやったことが、中居氏を守ったように見えたかもしれない。もっとやりようがあったのではないか」と後悔の念もにじませた。
会見では中居氏に対する思いも吐露。「怒りを覚えているか?」と問われると「そう捉えてもらって結構です」と憤りを隠さなかった。
関連ニュース
【フジ】中居氏が被害女性Aアナ 多人数で外食提案→実際は集めず 怒りの大多亮氏「嘘とは言わないが、あれは酷い」
【フジ】メンタル限界の板挟み 被害女性Aアナの上司「Fアナ」 大多元専務が謝罪し「分かって頂いて良かったです」 大多氏「想像できず情けない」
元フジ専務の関テレ大多亮社長「プライベートな問題と考えてしまった」被害女性アナに謝罪 最悪の事態を回避しようと、と
中居氏問題 カンテレ社長が辞任 元フジ専務で被害女性Aアナ問題を極秘扱い 「Aさん心情に寄り添えず」と謝罪
【フジ】中居氏代理人が、なぜ被害女性Aアナの共演者 Aアナ「不快」図式になった経緯 中居氏が内容証明に慌て→K弁護士はフジ幹部に利益相反を確認したと
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる「水ダウ」スタジオ顔しかめたクロちゃん式麻婆豆腐の食べ方 ネットは意外?賛同の声も
「あんぱん」嵩が高知に到着も ネットは後免→高知間の距離調べる人続出、そして心配【ネタバレ】
山里亮太、フィッシング詐欺被害を告白 番組で何度も注意呼びかけてたのに…「恥ずかしい」
AKB48・小栗有以がホラー映画で主演決定「恐怖、不安を抱きながら役作り」
AKB48坂川陽香、伊藤百花、花田藍衣の初選抜3人が熱い思い「何もあきらめてない」
デイリー記者“潜入ルポ”大阪・関西万博13日開幕 暑さ対策は急務 一日で回りきれない広大な敷地 みどころ豊富
青井実アナ フジ社員、スタッフに強い叱責と不適切な言動 「-イット!」で生謝罪、出演は継続
長澤まさみ 夫婦役で14年ぶり共演の森山未來は「相変わらず、頼りになる優しい方で」