【フジ】中居氏の被害女性アナ 個人のトラブルでなく「業務の延長線上」認定、なぜ? 弁護士「正義のミカタ」で解説
中居正広氏と女性のトラブルに端を発した一連の問題で、フジテレビは3月31日、第三者委員会の調査報告書を公表した。5日に生放送されたABCテレビ「正義のミカタ」ではこの問題を特集。中居氏のマンションで二人きりの状態で起こった本事案について、中央大学法学部卒の弁護士で、中央大学法科大学院教授でもある野村修也氏が、重要な2点を挙げ、解説した。
一つ目は「日本には刑法で、『不同意性交罪』(不同意性交等罪)という犯罪がある。それにあたるかは認定していない」こと。今回は「WHOの性暴力の定義にあてはまる、とした。これが甘いんじゃないか、という指摘がある」とも指摘した。
二つ目は「トラブル自体を業務の延長線上としてとらえるのは非常に難しい点があった」が、「業務の延長線上」と認定されたこと。「当日は、中居くんが(女性アナを)誘って、フジテレビの職員の方は一切関与することなく、2人で会った。“個人のトラブル”と見える」と認定の難しさに言及。
「接待のような場に、女性アナウンサー、特に性別、年齢、容姿、それによって選抜されたような人たちを、いわば連れだって接待が行われていた。そうすると、自分はその役割を果たさなきゃいけない、と思ってしまう。万が一、断って、相手方を怒らせてしまったら、会社に迷惑かけるんじゃないか、と金縛りにあったような状態。(だから)仕事の延長線上じゃないか、と認定を受けた」と解説していた。
第三者委の報告書では、WHOが定義する「性暴力」について「同意のない性的な行為」が広く含まれており、「性を使った暴力」全般を意味するとしている。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるかまいたち山内 弟の大出世に衝撃 大物俳優と対談「俺らも会ったことないのに」「間違いだとは思うんですけど」
ウエストランド井口「こいつ、マジで何なんだ!」M-1決勝芸人に不満爆発「冷たい人間だっていうことが分かりました」
今や超売れっ子コンビ 若手時代の給与に衝撃 一茂「本当なんだ?絶対にウソだと思ってた」
プロレスでも活躍の元グラドル41歳 第2子次男出産 1年前長男の自閉症、自身のパニック障害公表
元国民的アイドル 限度額オーバーでカード止まった理由が衝撃「めっちゃ人見知りだから」 伊集院光も絶句「ウーバーイーツの積み重ねで?」
團十郎 長男が中学入学式「麻央さんも喜んでますね」「麻央さんもきっと一緒に…」ファンから多くの声届く
めるる 黒オフショル×セリーヌの私服姿、マスクなのにオーラだだ漏れ 激かわフットネイルも反響
三宅健が粋なプレゼント 来日したラミ・マレックに寄木細工の秘密箱渡す