名優・田村正和さん逝く…芸能界きっての美男スター、数々の伝説残し

俳優の田村正和(たむら・まさかず)さんが、心不全のため亡くなっていたことが分かりました。77歳。「古畑任三郎」や「眠狂四郎」などのヒットドラマに出演した、芸能界きっての二枚目スターでした。

公開日:2021.5.22

芸能界きっての美男スター、数々の伝説残し

2021年5月19日デイリースポーツ紙面

 芸能界きっての二枚目スターとして、ミステリーの「古畑任三郎」、時代劇の「眠狂四郎」など多くのヒットドラマに主演した俳優の田村正和(たむら・まさかず)さんが4月3日午後4時20分、心不全のため東京都港区の病院で死去していたことが18日、分かった。77歳。

田村正和さん逝く 芸能界きっての美男スター 「古畑任三郎」国民的大ヒット

 田村さんは18年のフジテレビ系時代劇「眠狂四郎 The Final」に出演後、引退説が取り沙汰されていた。

田村正和さん逝く 芸能界きっての美男スター 「古畑任三郎」国民的大ヒット

 19年には女性誌の取材に心臓の手術を受けたことを告白。「やり切ったから」、「もう十分じゃないかな」と、引退を思わせる言葉を残していた。

田村正和さん逝く 芸能界きっての美男スター 「古畑任三郎」国民的大ヒット
田村正和さんが残した数々の伝説 現場でNGほとんどなし、人前では飲食しない

 田村さんは数々の伝説を残している。撮影現場ではほとんどNGを出さない。「田村チェア」と呼ばれる自前のデッキチェアを常に持参する。生活感を出さないため、人前では飲食はしない…といったものだ。

田村正和さんが残した数々の伝説 現場でNGほとんどなし、人前では飲食しない

 2018年放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」では、このような秘話が明かされた。司会の女優・黒柳徹子(87)が、田村さんらしい人物が乗った車に追突。「ぶつかりました?」と質問すると、その人物は「いいえ」と答え、その場を離れたという。

田村正和さんが残した数々の伝説 現場でNGほとんどなし、人前では飲食しない

 後日、黒柳が田村さんに確認すると「騒ぎが大きくなると面倒くさいなと思って黙ってました」と答えたという。

田村正和さんが残した数々の伝説 現場でNGほとんどなし、人前では飲食しない

「生涯スター」「「普段も仕事でもいつも『田村正和』」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング