〝ニュースを一切扱わない〟TBS「ラヴィット!」の半年をデイリー記事で振り返る

「ニュースを一切扱わない」と謳いスタートしたTBS系「ラヴィット!」。低視聴率などネガティブな話題が先行しましたが、今ではお笑い色を前面に打ち出した内容が支持を集めています。開始から半年を振り返ります

公開日:2021.9.30

 するとこの「チャンカワイ」が放送後、トレンドワードに。プレゼントの応募方法が「ラヴィット」公式ツイッターアカウントをフォローし、#ラヴィットをつけ、キーワード「チャンカワイ」をつけることが条件であることから、プレゼントのキーワードだった「チャンカワイ」が急浮上したものと思われる。
 突然「チャンカワイ」がトレンドに上がったことから、ネットでは「キーワードにしてトレンド入りってこれは目から鱗だった。ビビる大木 に惚れてまうやろー」「お誕生日おめでとうございます」「なんにもしてないチャンカワイ、トレンド8位」などの声が上がっている。

チャンカワイが突然のトレンド入り 「ラヴィット!」キーワードの威力爆発

強まるお笑い色に、MCの川島は悩みも

麒麟・川島「ラヴィット!」の悩みを語る「貫禄ってどうやったら?」

 麒麟の川島明が28日、テレビ東京「あちこちオードリー」で、現在メーンMCを務めるTBS系朝の情報番組「ラヴィット!」についての悩みを打ち明けた。

麒麟・川島「ラヴィット!」の悩みを語る「貫禄ってどうやったら?」

 川島は、月から金までの毎朝レギュラーで「ラヴィット!」に出演しているが「朝の番組をやらせてもらって、凄い楽しい空気でやらせてもらってる」とコメント。
 だが、出演陣が番組中に数々ボケることに「俺やからこんなにボケてるのか」と考えるようになったといい「レギュラー陣がボケすぎる」と悩みを明かした。

麒麟・川島「ラヴィット!」の悩みを語る「貫禄ってどうやったら?」

 ただ番組は「めっちゃ楽しい。課題もあるけど自分の番組を毎朝やれてるのはすごい幸せ」と語り、疲れは「全くない」と断言。
 スタート時よりもボケが多くなり、情報番組以上に、お笑い番組の色も強くなってきたが、これは川島がスタッフに「バラエティにしたい」と言ったところ、スタッフが「芸人ばっかり呼び出した」と説明。

麒麟・川島「ラヴィット!」の悩みを語る「貫禄ってどうやったら?」

 お笑いコンビ・麒麟の川島明が11日に放送されたカンテレ「おかべろ」にゲスト出演。TBSの朝の帯番組「ラヴィット」のMCを務めているが「俺やからナメられたことになってるんかな」と嘆いた。

麒麟・川島「ラヴィット」は「たまに学級崩壊みたいになっている」

 「ラヴィット」はお笑いタレントが多く出演。MCの岡村隆史も「お笑いの人が多いから、あまり責任取らないで、好き勝手なことされてる」と評した。川島も先輩の言葉に「見取り図やニューヨークが、ガンガンぼけて。『川島さんやからですよ』って。うれしいんですけど、俺やからナメられたことになってるんかなと」と苦笑いを浮かべた。

麒麟・川島「ラヴィット」は「たまに学級崩壊みたいになっている」

 さらに「結構あいまいなボケとか、僕の時に出てくるから。ボーダーライン以下のヤツを食材として出してきて」と肩をすくめた。番組全体として「たまに学級崩壊みたいになってる。自習時間じゃない。もうちょっとちゃんとしてね」と自由すぎる後輩達にお手上げの様子だった。

麒麟・川島「ラヴィット」は「たまに学級崩壊みたいになっている」

 お笑いファンの間で着実に視聴者を増やしている同番組ですが、秋からはさらなる追い風が吹くかもしれません。TBSでは10月から朝の情報番組が一新され、エース安住紳一郎アナらが担当する「THE TIME,」が始まります。局関係者も「局全体、系列局全体を挙げて、全力で朝の戦いに臨みたい」と語るなど、社運を賭けた改編です。肝いりの新番組が軌道に乗れば、続けて放送される「ラヴィット!」も恩恵を受けることでしょう。好循環でさらに勢いがつくか、一視聴者として楽しみです。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング