ドラァグクイーンじゃなくて「ニューレディー」異色の経歴・肉乃小路ニクヨが初の大阪オフ会に燃える

ミッツ・マッツグローブやナジャ・グランディーバなどが用いる“ドラァグクイーン”ではなく、あえて“ニューレディー”と名乗り、元金融エリートにして、YouTuber、コラムニスト、動画クリエイター、ショーガールとマルチに活躍する肉乃小路ニクヨさん。これまで東京を中心に活動していたが、12月に大阪で初のオフ会を開催するということで、本人にお話を聞いた。

--ニクヨさんが“ニューレディー”と名乗っているのは?

ニクヨ:ドラァグクイーンの“Drag”は、“引きずる”という意味で、過剰に衣装やメイクなどを施してショウなどを行うパフォーマーのことなんです。私も立ち位置としてはドラァグクイーンと似たところにいますから、ひとまとめに見られてますが、自分自身としては、クイーン(女王様)というほど存在が高圧的になれないし…。ただ、女装は好きなんですよ(笑)。男性なのに女性を装うって行為が面白いじゃないですか。ナチュラルな女性らしいメイクをしていないのは、ドラァグクイーンのメイクの方が女装ってわかりやすいからです。ナチュラルな女性になりたいという欲求はありません。

でも私は女装にこだわるけどドラァグクイーンとは違う方向でって考えてた時に「そういえば“クイーン”よりも“レディー”という言葉が好きだったので、それに一番ぴったりな形容詞って何があるかな?」と思ったんです。とりあえず“新しい”ってことにしたら、いろいろ許されるんじゃないのってとこから“ニュー”ってつけたら自分的に「あぁしっくりきたな」って(笑)。それから“ニューレディー”って名乗るようになりました。

「なんでニューレディー?」って聞かれたら、すぐ「新しいからです」って言えますし(笑)。

--今回は東京と大阪でオフ会ですが、特に大阪は初開催です。きっかけは?

ニクヨ:YouTubeで毎週水曜日と日曜日にライブ配信をやっているんですけど、関西の方たちが結構、見てくださってて、「オフ会やったら来てくれますか~」って聞いたら「やりましょ、やりましょ~」って反応が良くて、それでやることにしたんです。ただ、私、大阪になんの取っ掛かりもなくて。だから見切り発車なんですけど、まぁやってみればなんとかなるんじゃないかしらと。私の人生と一緒です(笑)。

でも、大阪にほとんど縁のない私が悩んだのが、会場をどこにしようかってこと。そんな時、私が唯一知ってるお店で、ドラァグクイーンが在中していて、普段はショウも見ることができて、美味しいご飯も食べられる所があったじゃないってことで大阪は北区にある「do with cafe」にお願いしました。

散々「私はドラァグクイーンでなくニューレディー」って言っている割に、がっつりドラァグクイーンさんを頼っています(笑)。do with cafeは女将自身もFoxy-Oって名前でドラァグクイーンとして活躍されてる素敵なお店なんです。

--お二人のゲストが登場されますが、この方たちは?

ニクヨ:私だけでは心許ないし、初めての開催ということで…。自分自身、関西地区でリスペクトをしていて、自分自身、関西地区でいちばんリスペクトを受けて素晴らしいと思ってる方を紹介したくて、ROBIN E McQUEENさんとショウガナ伊都さんをゲストに迎えました。

ご存知ない方はこの機会にぜひ知っていただきたいんですけど、ROBINさんは以前より、とんでもない才能を発揮してらっしゃるドラァグクイーンさんです。去年からのコロナ禍でインスタライブを定期的にされているんですけど、メイクでいろんな著名人になるというもので、JUJUさんや庵野秀明さん、瀬戸内寂聴さんなどなど、ツボをついた人選を特殊メイクではなく、ドラァグクイーンになるときと同じメイク道具でゼロから完成させるすごい方なんです。そして何より華がある。素敵なクイーンさんです。

そしてショウガナ伊都さんはYouTuberとして、まだお若いのに昭和、平成のテレビ番組や映画などの「ここイジるの!?」っていうなかなかマニアックなネタを自分なりのフィルターを通して配信してらっしゃるんです。私もそういうネタが好きで…。今回、私自身ももっと知っていただきたいですけど、この関西の宝であるお二人の魅力をナマで感じていただけたらと思っています。

--オフ会はどんな内容で?

ニクヨ:3部制で、1部は私とROBINさんのリップシンクショウ、2部はトークショー、そして3部は、毎回、配信の時に最後、歌っているんですけど、ROBINさんも参加しての歌謡ショウで、皆さんにはゲンナリして帰っていただこうかなと思ってます(笑)。

--(笑)それでもこうやってオフ会をできるまでになったのは良かったですね。

ニクヨ:お酒を飲む仕事が年齢的にしんどくなって(笑)。コロナ前に始めたYouTubeなんですけど、こうやって大阪でもオフ会というものができることになったのは、たくさんの方に配信を見ていただいてるからで、改めてSNSの広がりって凄いなぁと感じました。この機会に、大阪に2年くらい留学するような形で住みたいなってことも考えてます(笑)。

実は昔から大阪は好きで、関東からでもインターネットで聴けた上沼恵美子さんの「こころ晴天」というラジオ番組をずっと聴いていて、そこで西の風を感じたり、上沼さんの話芸に痺れまくっていました。今回のオフ会は、私自身もこれまで培った無駄話をし続ける力と、雑談力を発揮して(笑)皆さんと大阪の夜を楽しんで、そしてニューレディーというジャンルを深掘りしていただきたいなと思っています。

◇ ◇

ドラァグクイーンでもニューハーフでもないニューレディーの肉乃小路ニクヨさんの雑談力と濃厚なる夜を共有して見るのはいかがだろうか。

「肉乃小路ニクヨ 大阪オフ会」

12月5日(日)17:00~20:00

Do with cafe

大阪市北区兎我野町9-23ジュラクビルB1

料金/5500円(フリードリンク)

ゲスト/ROBIN E.McQUEEN

(よろず~ニュース特約・仲谷 暢之)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス