20~30代女性7割以上が同窓会後「外見を変えたいと思った」理由はさまざま

 同窓会は、昔の友人との再会を楽しむ機会であるとともに、自分や昔の友人の変化を感じる場でもあります。「エミナルクリニック」はこのほど、同窓会に参加したことがある20~30代の女性1005人を対象に行った「同窓会参加時の美容意識」に関する調査結果を公表した。

 「同窓会に参加した理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『昔の友人に会いたいから(77.2%)』が最も多く、『昔の友人の近況を知りたいから(32.2%)』『学生時代の思い出を振り返りたいから(27.5%)』と続いた。

 また、「同窓会に参加する前に自分の外見を意識しましたか?」に関しては、『とても意識した(38.0%)』または『やや意識した(48.8%)』と8割以上が回答した。

 「同窓会で再会した友人の外見はどうなっていることが一番多かったですか?」については、『きれいになっていた(41.5%)』が4割以上を占めた。「きれいになっていたと感じた理由(複数回答可)」では『メイクが上手になっていた(72.7%)』が最も多く、『おしゃれになっていた(60.0%)』『ヘアスタイルが変わっていた(47.7%)』『痩せていた(28.8%)』と続いた。

 「同窓会に参加して、自分の外見を変えたいと思いましたか?」と聞いたところ、7割以上が『とてもそう思った(26.8%)』または『ややそう思った(45.0%)』と回答。『とてもそう思った』または『ややそう思った』と回答した人に「そう思った理由は何ですか?(複数回答可)」では、『友人の変化に刺激を受けたから(47.0%)』が最も多く、『写真に写った自分の姿を見たから(41.8%)』『自分の外見に対する友人の反応が気になったから(23.3%)』と続いた。

 ◆引用元「PRIZMAリサーチ調査」「エミナルクリニック」

(よろず~ニュース調査班)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サブカル系最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

  1. 「佐々木朗希が可哀想すぎるw」大荒れ石破首相、ドジャース帽子かぶりニッコリ 案の定、ネット揶揄「お土産に商品券」「すぐに返して」

  2. 堀江貴文氏 子供4人東大理三合格の佐藤ママに「こいつバカでしょ笑」高校生まではタブレット不必要主張に

  3. 京大卒「ナイトスクープ」美人秘書 「一般人」夫は東大卒「ひるおび」などTV出演多数の有名人だった

  4. 堀江貴文氏、維新・前原共同代表の「次は大学無償化」表明を痛烈批判「とんでもない愚策。クソクソクソ」

  5. 板野友美 夫・高橋奎二投手と超モデル然2ショ「ラブラブ♥」「めっちゃ素敵な夫婦♥」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ドジャース 美しきリポーターのワトソンさん 光の異世界に感激 チャーター機で来日→リポーター仲間と東京観光へ

  2. 「佐々木朗希が可哀想すぎるw」大荒れ石破首相、ドジャース帽子かぶりニッコリ 案の定、ネット揶揄「お土産に商品券」「すぐに返して」

  3. 離日の大谷翔平 超豪華な機内食に反響「ファーストクラスの世界」「オシャレ女子のよう」

  4. 鈴木誠也 和装の妻・畠山愛理と2ショット 特製カブス法被着用で「トウキョウただいまおかえり」

  5. ドジャース ロバーツ監督はトリシア夫人と仲むつまじく 第2の故郷で開幕「本当にワクワク」大谷翔平とのイタズラ合戦でも話題

注目トピックス