ビックリマンチョコ 40周年記念で人気シールが復刻!?「ブラックゼウス」「ヘッドロココ」が当時のデザイン
大手製菓メーカーのロッテが18日、「ビックリマンチョコ」の人気シールシリーズが40周年を迎えることを記念して、「ビックリマン伝説チョコ<悪魔VS天使 40thスペシャルエディション>」を発売することを発表した。想定小売価格は129円前後(税込)。
1977年に発売され、「人を驚かせ、ビックリさせる」というコンセプトのもと生まれたビックリマン。当時からおまけのシールが封入されており、発売当初は「どっきりシール」と呼ばれる「電気コンセント」や「こぼれたインキ」など、子どものいたずら心をくすぐるような写実的なイラストのシールだった。
以降、シール企画のさまざまな変遷を経て、1985年に登場した「悪魔VS天使シリーズ」が大ヒット。同シリーズには、スーパーゼウスをはじめとするキャラクターが次々と登場し、ストーリー性を持たせたり特別感があるヘッドシールを入れたりするなど子どもたちの収集意欲を刺激。ピーク時には年間約4億個を販売し、アニメ化・マンガ連載などで一大ブームを築いた。
今回は40周年を記念し、1980年代後半に発売され、その希少性とデザイン性から人気を博したアイス版ビックリマンのイラストを復刻。同社担当者は「悪魔VS天使シリーズ40周年の口火を切る、あの頃の子どもたちを熱狂させた王道でありながら少しだけマニアックなテイストの本商品に、ぜひご注目ください。」とアピールした。
注目のキラキラシールのデザインは、アイス版の復刻シール(43種)と、今回新たに描き下ろしたシール(4種)全47種が封入。先行して「ヘッドロココ」や「ブラックゼウス」、「ヘラクライスト」など、当時のファン垂涎もののデザインも公開された。
(よろず~ニュース編集部)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
サブカル系最新ニュース
もっとみる辻ちゃん17歳長女・希空、再び「TGC」降臨へ 「-teen」に出演決定 初ランウェイは深紅ドレスが話題に
女性アイドル「重大な契約違反」で即日脱退 グラドルとしては賞レースでの活躍も
鈴木駐英大使のXが異例の大バズり!自作の抹茶ラテアートに23万「いいね」 過去にウェールズ語の国歌斉唱も
「親に感謝していること」圧倒的1位は「進学できたこと」大人になって気づく親のありがたみ
オオカミの檻の前で遠吠え!人間に向けた大阪・天王寺動物園の注意書きが話題
身長は180cmと大成長!韓国ドラマ「椿の花咲く頃」コン・ヒョジンの息子役が高校生に
橋本環奈の次は誰がいい?「ギャル役をしてほしい女優」広瀬すず、永野芽郁を超えた1位はギャップ期待
「白雪姫」吉柳咲良、心に刻んだ“プリンセスの心得”とは 「ネガティブ」を胸に突き進む20歳の女優像