この世界で四半世紀-初の朝ドラ出演を新たなステップに

 既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、このたび、今年後期のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」に出演することが決まりました。僕にとって初めての朝ドラ。オファーを頂いたときは、率直にビックリしました。「えっ、オレ?」って。25年くらいこの業界にいますが、自分が朝ドラのキャストに名を連ねるなんて、想像もしませんでした。

 福原遥さん演じるヒロイン・岩倉舞の兄・悠人役で、台本を読ませていただきましたが、すごい合理的で自信があって、若いのに肝の据わり方が半端ない、野心家という役どころ。これまであまり演じたことのないタイプの役柄なので、どう表現しようかなって僕自身も楽しみ。しかも、半年以上の長丁場でひとつのドラマを撮影する現場は初めて。役者として、未知の世界ですね。僕にとって新たな挑戦になります。

 撮影は地元の関西が中心になりますが、大阪でガッツリとドラマを撮影するのって、実は僕、初めてなんじゃないかな。セリフも濃い大阪弁になっていて、それもすごく楽しみです。

 周囲の反響も、これまでとは比べものにならないほど大きいですね。朝ドラ出演が発表されてから、現場でお会いする皆さんが「おめでとう」と祝福してくださいます。それだけ国民的番組なんだと、つくづく感じますよね。今出させていただいているレギュラー番組でも、共演者の方々が合間によく朝ドラの話で盛り上がっているんですが、僕の出演をすごく喜んでくれました。弟からも「兄ちゃん、見るで」って連絡が来ましたし、親戚まわりもすごく楽しみにしているみたい。

 この世界で四半世紀、仕事をしてきましたが、これを横山裕としての新たなステップにしたい。僕を知らない方にも知っていただけるチャンスだし、俳優としての幅を広げる機会だと思っています。気負わず、悠人というキャラクターに、どう染まるかだと思っています。撮影現場で携わることになる、多くのスタッフの方々のサポートをいただきながら、視聴者の皆さんの心に残る作品にしていきたいと思います。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

横山裕コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス