【ボート】浜名湖レディースチャンピオンカウントダウンコラム2

 「レディースチャンピオン・プレミアムG1」(4日開幕、浜名湖)

 昨年末にティアラ戴冠を果たした浜名湖で、平高奈菜が夏の女王を目指す。レディースチャンピオンは今年で35回目。年末のクイーンズクライマックスが2012年に創設され、両レースを連続で優勝した選手は存在しない。今回は史上初の偉業への挑戦となる。

 昨年は6月に下関で転覆して右腕などを骨折。またしてもアクシデントに見舞われたが、完治していない状態でクイーンズクライマックスを優勝し、賞金女王に輝いた。「若い頃だったらケガをして焦っただろうけど、いろいろな経験をしてきたから焦ることは全然なかった」と成長を実感するプレミアムG1初優勝となった。

 今年は女子戦で優勝4回。2月のG2・レディースオールスター(芦屋)で優出するなど、昨年の女子MVPに恥じない活躍を見せている。2節前のボートレース甲子園(まるがめ)でも「男女混合のG2で優出できて、めちゃくちゃうれしかった」と実りある戦いを続けている。

 再び決戦の地となる浜名湖では、前回4月のオールレディースで優出2着と活躍したばかり。「ボートに乗ること、レースをすることが好き」と情熱を燃やし続ける生粋のレーサーが、水面相性の良さも生かして栄冠を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス