【POG】2歳戦独断評価 ディープ産駒ルージュスティリアにA評価

 2歳新馬戦が7月31日(土)、8月1日(日)に新潟、函館で計6レース行われた。日曜新潟5R(芝1800m)は、1番人気に支持されたディープインパクト産駒のルージュスティリア(牝、栗東・藤原英)が快勝した。

 好スタートから行きたい馬を行かせて、道中は中団の外を追走。直線半ばで先頭に立つと、2着馬の猛追を封じ込んで初陣を飾った。力でねじ伏せた勝利にも鞍上の福永は「下手に乗ってしまった。ゲートが速過ぎたし、早く先頭に立ち過ぎてしまった。4角で前を射程に入れておこうと予定していたけど、結果2F以上追わせてしまった」と反省しきり。ただ、レースの中身は濃く「調教より芝でさらに良かった。来年が楽しみになった」と素質を評価した。(レース評価A、将来性★★★★)

先週の新馬勝ち馬評価一覧

ソリッドグロウ(牝、父ダイワメジャー、美浦・池上)

 土曜函館5R・芝1200m、横山武「2番手でもいいかなと思ったけど、気が良くてスピードの違いであの形になりました。それでも無理をして出したわけではないので、今後について折り合いは問題ないですよ。今回、駐立があまり良くなかったので、そこが今後の課題となりますね」(B、★★★★)

ロン(牝、父シルバーステート、栗東・石橋)

 日曜函館5R・芝2000m、武豊「初めてまたがったけど、すごくいいフットワークをするね。走りそうな雰囲気のある馬だよ。反応がすごくいい。追いだしてからすっと伸びてくれたし、これから楽しみ」(B、★★★★)

ラニュイエトワール(牡、父ノヴェリスト、美浦・尾形)

 土曜新潟5R・芝1600m、川田「性格的に新馬向きだと思っていました。まずは無事に勝てて良かった」(B、★★★)

ジャスティンヴェル(牡、父ドゥラメンテ、栗東・安田隆)

 土曜新潟6R・芝1200m、川田「この馬の特性を生かして走らせました。素直じゃないけど、最後まで一生懸命走らせました」(B、★★★)

ボンクラージュ(牝、父アメリカンペイトリオット、美浦・矢野)

 日曜新潟6R・芝1600m、津村「口向きが難しいと聞いていたので、注意しながらでしたがうまくいきましたね。スピードがあって、いい背中をしています。しまいもしっかりしていたし、楽しみですね」(C、★★)

(評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス