【POG】2歳戦独断評価(24日) 将来性抜群!5億円馬リアドに★5の高評価

 23日(土)、24日(日)の東京、阪神、新潟で2歳新馬戦が計9レース行われた。24日は5レースが実施され、阪神5Rは 19年のセレクトセールで5億760万円(税込み)で取引されたストロングタイタンの半弟リアド(牡、栗東・友道)が好位から抜け出し、2着に3馬身差をつけ快勝。見事1番人気に応えた。

24日の新馬勝ち馬評価一覧

リアド(牡、父ディープインパクト、栗東・友道)

 日曜阪神5R・芝1800m、福永「この厩舎はスタートも、その後の走りに関しても上手につくってくれます。距離にもメドの立つ内容でした。まだまだフォームは改善していくでしょうし、伸びしろのある馬です」(レース評価A、将来性★★★★★)

プレサージュリフト(牝、父ハービンジャー、美浦・岩戸)

 日曜東京5R・芝1600m、大野「ゲートの開閉にびっくりしたので、そこは慣れが必要です。ただ、レースは外からスムーズに運べたし、オン、オフの利いた走りをしてくれました。切れる脚を使えますね」(A、★★★★)

スプリットザシー(牝、父ディープインパクト、栗東・西村)

 日曜阪神4R・芝1600m、川田「背中がとてもいい馬で、ディープ産駒らしい、いい馬ですが、性格が難しい。精神面の急激な成長がほしいですね」(B、★★★)

オメガブルーム(牡、父サトノアラジン、栗東・安田翔)

 日曜東京4R・ダート1600m、石川「優秀ですね。番手から正攻法の競馬で勝ち切ってくれました。まだ緩いところがあるので、使って良くなる感じもあります。素直が故に今後気が入り過ぎるのは心配ですが、そこらへんは厩舎がしっかり調整してくれると思います」(C、★★★)

アルファマム(牝、父マジェスティックウォリアー、栗東・佐々木)

 日曜新潟5R・ダート1200m、亀田「練習ではスタートは速かったですが、実戦はもうひとつでした。砂をかぶって嫌がっていましたし、内にモタれてまともに追えませんでしたが、それでも強い勝ち方をしてくれました。課題が修正されればもっとやれますよ」(C、★★★)

(評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス