藤沢和厩舎の屋台骨支えたゼンノロブロイ テイエムオペラオー以来の秋古馬3冠の堅実派

 「天皇賞(秋)・G1」(31日、東京)

 これまで数々のタイトルを積み重ねてきた藤沢和雄調教師(70)=美浦=だが、最も手にしたのが5頭で6勝を挙げる秋盾だ。22年2月末で定年となる名伯楽にとって、21年のグランアレグリアは最後の挑戦。稀代の名トレーナーの過去の熱闘を振り返る。

  ◇  ◇

 シンボリクリスエスの引退後、厩舎の屋台骨を支えたのが1年後輩のゼンノロブロイだった。藤沢和師は「大将がいなくなってから、十二分の仕事をしてくれました」と当時を回顧する。

 04年秋の天皇賞は前年の神戸新聞杯以来、1年1カ月も勝利から遠ざかっていたにもかかわらず、1番人気に支持された。ファンの熱に応えるように、後方からメンバー最速の上がり3F34秒4を記録してV。「この馬の切れ味はすごかった。上がりの速さはクリスエスをしのぐものがありましたよ」。このG1初勝利を皮切りに、ジャパンCと有馬記念もV。00年テイエムオペラオー以来の同一年秋古馬3冠制覇を達成して報奨金2億円を獲得し、年度代表馬の座に就くことになる。

 秋のG13戦を最高の形で締めたペリエはもちろん、4度騎乗したデザーモも賛辞を惜しまなかったという。「4角を回る時のスピードがすごく速いと褒めてくれたからね。アメリカ人に速いと言わせる馬はなかなかいないですよ」。類いまれな速力と瞬発力の持ち主だった。

 「私の中でゼンノロブロイは強いだけではなく、大きな故障もなく、最後まで無事にしっかり走ってくれた、素晴らしい馬でした」。堅実な戦歴が優秀さを物語る。ラストランとなる05年有馬記念で8着に敗れるまで、デビューから一度も掲示板を外すことはなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス