【ヴィクトリアM馬体診断】ランブリングアレー

 「ヴィクトリアM・G1」(16日・東京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の佐野裕樹(美浦)、竹原伸介(栗東)の両トラックマンが、出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ランブリングアレー A】3歳春にはクラシック路線に惜しくも乗り遅れたが、その後1勝クラスから再スタートして、前走の中山牝馬Sで初重賞を制覇と着実に力をつけてきた。その大きな要因は筋肉量が増加した点で、肩の上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)が発達して盛り上がってきたし、トモの厚みが増してきた。

 馬体のバランスから芝1600~2000メートルが適距離で、ベストは芝1800メートルという印象。他コースのマイル戦よりもスタミナが要求される東京の1600メートルなら、舞台設定に不満はない。前腕や下腿(かたい)にくっきりと血管が浮き出ているように皮膚の薄さは際立っているし、腹の上部に銭形が見えている。かなりの仕上がりの良さで、現状ではピークに近い状態と言えるだろう。(馬サブロー栗東・竹原伸介)

 〈1週前追い切り診断〉栗東CWで5F64秒5-36秒9-12秒7(一杯)。スピードに乗って軽快なフットワークを披露。最後まで勢いが衰えることなくシャープに伸びた。気配も申し分なく、前走の中山牝馬Sで重賞初制覇を飾った後も好調をキープしている。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス