【オークス馬体診断】ソダシ

 「オークス・G1」(23日・東京)

 出走馬の立ち姿の写真と馬体診断を、デイリースポーツのホームページに掲載する大好評企画。馬を見る目に定評のある僚紙・馬サブロー調教班の石堂道生(美浦)、吉田順一(栗東)の両トラックマンが、出走を予定する各馬をA~D評価しました。週末の予想にお役立てください。

 【ソダシ A】黒い爪よりは柔らかいとされる白い爪。白毛で四白の当馬にとっては、摩耗を少なくするためのローテが大事だ。ただ短所だけではなく、四白の馬は筋肉の緩みが少なく、仕上げに手間取らない。桜花賞のぶっつけは最善の策だった。

 今回は関東遠征の中5週。レコード決着だった桜花賞の反動を含めて調整過程に注意したいが、レース4日後に15ー15程度の調教ができたのは驚き。球節の腫れもなく脚元の不安は皆無だ。よりオークスの舞台を意識した、細身で凝縮された仕上げに映る。

 折り合い面は100%ではないが、我慢できればある程度の瞬発力勝負には対応できるように鍛錬してきた。攻めの仕上げで無敗の6連勝を狙う。(栗東・吉田順一)

 〈1週前追い切り診断〉吉田隼を背に栗東CWで5F69秒5-38秒6-11秒7(馬なり)。4角で僚馬2騎の進路が決まらず一瞬待たされるシーンはあったが、そこからエンジンを再点火させると抜群の瞬発力を披露した。桜花賞からひと息入ったが、馬体にも緩みはなく、さらに充実してきた印象だ。

編集者のオススメ記事

馬体診断最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス