今回は突き抜ける!◎ヒストリックノヴァ

【日曜・新潟2R・2歳未勝利】

 ◎ヒストリックノヴァの前走は調教の動きから、新馬勝ちレベルと判断して◎。実際、加藤士師も「併せ馬で先着しましたが、抜け出してから遊んでましたからね。走りますよ」と、かなり自信がありそうだった。しかし、スタートで出遅れ、直線では手前が変わらずと幼いレースぶり。それで勝ち馬から0秒4差なら及第点だろう。中間は1週前に美浦Wでラスト1F11秒6。直前は6Fから最後まで集中した走りだった。上積み絶大の今回は突き抜ける。

【日曜・札幌5R・2歳新馬】

◎レッドランメルトの1週前追い切りは美浦Wでラスト1F11秒4。併走馬を手応えで圧倒した内容は、デビューを迎える2歳馬とは思えない風格が漂っていた。札幌入りしてからも順調に調整され、万全の出撃態勢。「輸送を無事にクリア。素直でセンスがいい」と国枝師もべた褒めだ。

【日曜・新潟12R・3歳上1勝クラス】

 前走の◎キャルベイは長期休養明けで20キロ増。レースも力んで、先行勢を早めにつかまえに行ったことで最後は息切れ…いかにも久々という内容だった。ただ、馬っぷりや未勝利戦圧勝の内容からも1勝クラスでは素質が一枚上。仕上げ直して攻めの動きは格段に良化しており、強敵が不在のここは一変を描く。○イントゥザワールドは長く脚を使えることがセールスポイント。昇級でも差はない。

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス