ケイバ熱盛ブログ「信じるか信じないかは…」(5月14日)

 栗東・井上です。ところで、オカルト馬券って買いますか?いわゆる“こじつけ”です。ワタクシですか?予想で飯を食べているプロですからね。オカルト的な要素を予想に反映することは断じてありません。ただし、買いません!とは言えません。たまにですが、遊び心を加えた…なんていう馬券の買い方をします。

 「そんなのくだらない」。「当たるはずがない」。そう思ったアナタ、これ以上は読まないでおきましょう。ただ、“乗っておけば良かった”と後悔するのもオカルト馬券。何しろ、根拠なんてないんですから。

 先週日曜(9日)の中京6R。現地で取材していた時のことです。勝った国分優Jが「これで今日の騎乗は終わり。先週(2日)も最後の騎乗で勝ったんですよ」とポツリ。確かに、2日の阪神12Rをスズカフェスタ(11番人気)で勝ちました。ん?8日もその日最後の騎乗だった10Rで3着(サヴァイヴ)と馬券に絡んでるんです。

 今週はどうでしょう。国分優Jは、土曜が中京10Rツブラナヒトミ、日曜は中京12Rマイネルアムニスがその日の締め。どちらも人気薄です。馬券に絡めば、“ほらね”“だから言ったでしょ”です。

 もうひとつオカルト馬券を。実は1年間待ち続けているレースがあります。日曜の東京12R。BSイレブン賞です。このレースが開設されたのは13年からですが、15年以降、ある馬番が②【1】③②⑥②着とかなりの高確率で馬券に絡んでいるんですよ。

 勘のいい人なら分かりますね。⑪番です。イレブンといえば、⑪番だろう、と予想の本命馬に⑪番を絡めること8年。相次ぐ◎の撃沈によって、馬券を仕留めたのは18年の◎ワンダーリーデル-⑪ビックリシタナモーだけですが、馬連は4920円の好配当でした。昨年の⑪番なんて7番人気ですからね。遊びで単複100円ずつ買ってもいいかもしれません。

 信じるか信じないかは、あなた次第です-。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ケイバ熱盛ブログ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ケイバ熱盛ブログ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス