ケイバ熱盛ブログ「たたき」(10月28日)

 お久しぶりです。栗東・山本です。紙面をご覧になっている方はご存じかもしれませが、今秋のG1は日曜紙面の表面で予想をさせていただいています。秋華賞から始まったこの企画。ここまで2連敗中で早くも心が折れかけ?ですが、めげずに的中を目指します。

 そんなこともあり、今週はいつも以上に気合を入れて臨んだ取材中。池江師に話を伺っている時に、気付いたことがありました。

 「今週、叩き良化型の馬が多い…」

 話を順に聞いていると、日曜阪神9Rシロニイ、土曜東京9Rコバルトブルー、そして最近は走っていますが、天皇賞・秋のペルシアンナイトも元来はそういう馬ですね。

 シロニイ、コバルトブルーともに今回が叩き2走目。いずれも型通りに状態は上向いていて、絶好の狙い目と言えるでしょう。「叩き良化型」と言う度に、池江師は「たたきを食べたい」とおどけていましたが、確かに今は戻りがつおがおいしい季節。出生後すぐから高知に6年間住んでいた私も、もちろん大好きな食べ物。思わず指揮官の冗談に大きくうなずきました。

 そういえば、ここ最近このブログで触れた馬が連勝中(野路菊Sロン、京都大賞典マカヒキ)。この傾向をうまく使えばもうかるのではと思い、G1の本命馬を忍ばせてみましたが、果たして。…あっ、予想が外れても、たたかないでくださいね。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ケイバ熱盛ブログ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ケイバ熱盛ブログ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス