100均ミニ鉄板で焼く、おままごとBBQが最高に楽しい

日々進化し続ける100均のアウトドアグッズのなかでも、本格的なアウトドアシーズンを前に注目を集めているのが「ミニ鉄板」。お手軽価格で楽しめる同商品の使い方を、食いしん坊ライター・泡☆盛子がご紹介します。

この「ミニ鉄板」を最初に発売したのはキャンドゥ。その後、セリア、ダイソーでも取り扱いがスタートしました。一時は品切れ続きでフリマサイトなどで高値で出品されたりもしていましたが、最近は比較的入手しやすくなっているようです。

筆者がまず購入したのはセリア製。サイズは縦13cm×横8.5cm×板厚2.5mmと手のひらに軽々と乗るミニチュア感がとてもかわいい。これを使っておいしいものを焼いてみましょう。

「シーズニングって何? 愛着湧くお手入れ法」と、その前にやっておくべきことが・・・。鉄鍋のスキレットなどにも用いる「シーズニング」というお手入れ法で、鉄板を使いやすくならしておきます。ミニ鉄板のパッケージ裏にあったお手入れ方法やネットの記事を参考に、以下の手順でやってみました。

1.食器用洗剤を含んだスポンジで鉄板をしっかりと洗い、表面についたサビ止めなどを落とします。

2.鉄板の水分を拭き取り、直火にかけて空焼きします。端の方までしっかりと焼けるように適宜移動させてください。※やけどに注意

3.焼きあがったらしばらく置いて冷まし、サラダオイルやオリーブオイルを両面に薄く塗ります。

4.油を塗った鉄板を再度火にかけ、(2)と同様に焼いて冷まし油を塗るという工程を3回繰り返します。

5.最後にキャベツの芯などのクズ野菜を炒め、鉄板をならします。

6.使用後は鉄板が冷めてから食器用洗剤を含ませたスポンジで洗って水気をしっかりと拭き取り、(3)のように油を塗って新聞紙やワックスペーパーなどに包んで保管します。※水分や食材が鉄板に残ったままだとサビの原因になります

シーズニングのビフォー&アフターは写真の通り。めちゃくちゃ使い込んだ鉄板みたいになりました!

筆者は初シーズニング体験だったので仕上がりの粗さには目をつぶっていただくとして・・・。はじめは正直「面倒くさいな~」と思っていたシーズニングですが、だんだん「育って」いくミニ鉄板を見ていたら調理に使う前から愛着が湧いてきて、完成したときのうれしさはかなりのものでした。

これが大きなサイズだともっと大変なのでしょうが、なにせ手のひらサイズゆえお遊び気分でできるのがいいなと思った次第。

キャンドゥとダイソーでは同じ商品を扱っているようです。こちらのミニ鉄板はリフター付き。折りたたみ式ミニコンロは立体的に折り曲げて中に固形燃料(別売り)を入れて使います。

固形燃料も100均で買えますが、購入時は「固形燃料」と「固形着火剤」を間違えないようご注意! どちらも似たようなパッケージで筆者は一度間違えて買ってしまいました。「固形着火剤」だとアルミカップに入っていないので中身が溶け出して危険です。くれぐれも気をつけてくださいね。

ちゃんと「固形燃料」をセットしたところで、次はミニ鉄板を使っておままごとBBQを始めましょう!

「ミニ鉄板でBBQの醍醐味を満喫」まずは野菜から。ミニ鉄板に薄く油を引き、適宜カットしたスナップエンドウ、ズッキーニ、長芋、きのこ、ミニトマトを焼いていきます。

調味料をかけると鉄板が焦げ付いてしまうので、お皿に取り分けてから好みのスパイスやドレッシングなどをかけてください。

続いては、子どもも大人も大好きなウインナー! 棒付きならくるくると返して焼くのも簡単。ミニ鉄板にジャストサイズで収まり、香ばしく焼けました。パツンと弾ける皮、熱々ジューシーなお肉、最高です。鉄板から直接とって食べるBBQの醍醐味を満喫~。固形燃料1個で20分ほど焼くことができ、野菜とウインナーでちょうどそれくらいでした。

さて、新しい固形燃料をセットしたら、メインの登場です。鉄板ときたら、やっぱり焼きたいですよね、ステーキ!

今回はお手頃なオージービーフの肩ロース約250gを焼きます。お肉は常温に戻し、筋切りをして塩コショウを両面にまぶしました。

時々鉄板を動かしながら(やけどに注意!)全体をしっかりと焼き、両面が焼けたら鉄板からおろしてアルミホイルに包んで15分ほどおきます。こうすると肉汁が落ち着いていいあんばいに火が通ります。

その間に、火力が弱くなった鉄板で焦げないようにニンニクを炒め、市販のステーキソースなどを加えて温め、用意しておきましょう。

お肉を鉄板に戻してソースをかけ、ひとくちサイズに切っていただきます。ミニ鉄板からはみ出るお肉を見るだけでもテンションが上がりますね! 寝かせたことで中までじんわりと火が通って、ジューシーなステーキに仕上がりました。

小さな鉄板で次々と焼いていくと、子どもの頃憧れたおもちゃのキッチンで調理しているような気分になってひとりなのにめちゃくちゃ盛り上がりました。たった110円なのにこれほどちゃんと調理できるのは本当にすごい。値打ちがありすぎます。

このようにミニサイズのおままごとBBQをするもよし、大きな網でBBQをするときに端っこに置いて好きなものを焼くのもよし。BBQができなくても、ふだんのご飯のおかずをミニ鉄板で炒めてそのままサーブするなど、いろんなシーンで活躍間違いなしのミニ鉄板、あなたならどう使いますか!?

※室内で焼く場合は換気に十分気をつけてください。

文・写真/泡☆盛子

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス