くるり主催のフェス『京都音楽博覧会』、母校・立命館大学がオンラインの会場に

ミュージシャン・くるりが主催する、京都の秋の野外フェス『京都音楽博覧会』。新型コロナウイルス感染拡大防止のため今年もオンラインで配信されるが、その会場が彼らの母校「立命館大学」(京都市中京区)であることが明かされた。

1996年、同校の音楽サークル「ロックコミューン」で結成されたくるり。結成20年の2016年には「ロックコミューン」の部室から一夜限りのライブを配信するなど、卒業後も同校とは関わりが深い。2020年は京都の老舗ライブハウス「拾得」 が会場だったが、今年の京都音博は「立命館大学」の衣笠キャンパス内にある「以学館」と「学生会館」で収録がおこなわれたという。

「以学館」のステージでは、今年4月に発売されたアルバム『天才の愛』から全曲を披露したくるり。緻密に絡み合った各楽器のコントラストが印象的な作品で、複雑な構成ゆえ、多くの楽曲がライブでは実演できていなかったが、この度イベントのために新たにアレンジが施され、総勢15人、最大編成で14人が参加する形でついに演奏が実現した。

そして「ロックコミューン」の部室も入っている「学生会館」では、『天才の愛』の構成とは打って変わり、岸田繁、佐藤征史、そして昨今のライブではお馴染みの野崎泰弘(Key)、松本大樹(Gt)、石若駿(Dr)の最大5人の編成で演奏を収録。立命館大学在学中にもステージに立ったことがある思い入れ深い舞台で、在学時に制作された楽曲も含め新旧問わず繰り出される楽曲からは、過去と今を繋ぐくるりの軌跡を感じることができる。

『京都音楽博覧会2021 オンライン』の配信は10月2日・夜7時30分から(見逃し配信期間は10月11日・夜11時59分まで)。チケットは前売3500円、当日は4000円。

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス