藤原姓が多くて困る大河「光る君へ」、滋賀にわかりやすい相関図が登場
大河ドラマ『光る君へ』(NHK)に登場する衣装や小道具などが展示される「光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館」が1月29日、「石山寺」(滋賀県大津市)境内にオープン。清少納言役で出演するファーストサマーウイカが訪れ、同じ境内で同時開催される『源氏物語 恋するもののあはれ展』と合わせて紹介した。
「大河ドラマ館」は、紫式部とゆかりの深い「石山寺」境内の「明王院」に設立され、衣裳や小道具の展示、等身大キャストとのフォトスポットなどを設置。「世尊院」で開催の『恋するもののあはれ展』では、平安時代の色合わせやお香を体験できるほか、平安時代の恋をテーマにしたアートやMVが展示されている。
オープンセレモニーに登場したウイカは、「歴史や文学が難しいと思ってる人にもわかりやすくて、お香を嗅いだり体験もできます。『光る君へ』の世界観を体験して実感ができるのは、ここならでは」と紹介。
「藤原(姓の人物)が多くてわからなくなってるみなさまもわかる相関図があったり、役者のコメントがあったりして、より(ドラマを)楽しんでいただけると思います」と来場をうながした。
同館は、2025年1月31日まで開催。開館時間は朝9時~夕方5時(最終入場4時半)で、期間中は原則無休。入館料は両展示共通で中学生以上600円、小学生300円。石山寺入山とのセット券は大人1000円、小学生450円。『光る君へ』はNHK総合では毎週日曜・夜8時から、NHKBSでは夕方6時から、BSP4Kは昼12時15分からの放送。
取材・文・写真/吉永美和子
(Lmaga.jp)